2018_09_27(木) 09:15

栄養管理について、そしてお知らせ

記事投稿: りんごstyle

2018_09_27(木) 09:15

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記事投稿: りんごstyle

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私の大学院での専門はスポーツ栄養ですが、今、日本で最も栄養士が必要とされているのが、この疾病や生活習慣病予防に関わる栄養管理です。

よって日々研究は進められ発展しています。

そんな中で新しい情報をうまく取り入れ、自分に合った方法で体重管理をすることが必要となってきます。

自分の体重管理の計画を立てるうえでのポイントは2つ!

① 自分にとって無理のない目標を立てる

② 目標はできる限り具体的に

この2つは必ず守りましょう!

具体的に見ていきましょう

① の自分にとって無理のない目標を立てるは簡単そうに見えて加減が難しくなります。

数値(いつまでに何キロやせるなど)にしても行動(1日何分歩くなど)にしても自分が実行できる計画をたてましょう。

別の言い方をすれば、自分が絶対実行できないこと絶対継続できないことは潔くあきらめるのも大切です。

自分が立てた目標や計画を自分で破りだしてしまっては、何も意味はなくなってしまいます。

それよりは自分の性格をしっかりと分析して自分に合った計画をたて、習慣化していきましょう。

もちろん最初は一旦計画を立てて、やってみて、修正するのもいいと思います!

② の目標はできる限り具体的にというのも目標や計画を実施するうえでとても大切になります。

目標を立てるときはいつ、どこで、誰と、何を、どのようにするのかをできるだけ具体的に決めましょう。

その目標や計画を聞くだけで、している様子が目に浮かぶように。

具体性を考える過程で問題点が見えてきて、

① の実現性についても考えることができると思います。

① や②を心がけて自分自身の健康について考えてみましょう!難しく考えすぎずまずは簡単なことから始めてみてくださいね。

今日の話はここまでです。短い間でしたが、

皆様にとって有益な情報をお届けすることができたでしょうか?

ありがとうございました🍎


今日の1品「きのこのしょうゆソテー」

あと1品簡単に増やしたいと思った時におすすめです。

気を抜くといつの間にか不足してしまうきのこ類を摂取するのにも最適です!

きのこ類にはビタミンDが豊富で骨を丈夫にしてくれますよ。

[材料]2人分

  • ・しめじ 1パック
  • ・バター 大さじ1(10g程度)
  • ・しょうゆ 大さじ1.5

[作り方]

  • ① しめじはいしづきを取り、軽くほぐす。
  • ② フライパンを熱し、バターを入れ、半分くらい溶けてきたらしめじを加えて炒める。
  • ③ しめじがしなっとして水分が程よくとんだところで、しょうゆを加え、軽く炒めたら完成!

ライターより

火曜日の更新をご覧いただいた皆様はご存知かと思いますが、10月以降私の連載は形を変えてお届けすることになりました。

2週間に1度、私の専門分野であるスポーツと栄養に関する内容をお話させていただくことになりました。

ということでこの「for ヘルシー生活」の連載は本日をもって終了とさせていただきます。

また、先週宣伝させていただいた「わくわくひろば」は大好評でした。

来年もおそらくこの時期に開催されると思いますのでどうぞよろしくお願いいたします!

ここまでご愛読いただいた皆様、本当にありがとうございました。

今後、内容は少し変わりますが、ぜひ私の連載を覗いていただければと思います。

オハナスタイル公式ライター : りんごstyle

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