2018_09_25(火) 09:15

減量について

記事投稿: りんごstyle

2018_09_25(火) 09:15

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記事投稿: りんごstyle

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今日は減量についてお話させていただきたいと思います。

上手に減量をしていくために

私が主に指導させていただいているのはラクロスとアメリカンフットボールのチームなので増量中の選手が大多数です。

でも最近はスポーツ内科外来に来られる陸上の選手や柔道部の指導をさせていただく中で、減量についてお話させていただくことが多くなりました。

競技によって選手の悩みはそれぞれ!スポーツ栄養の難しさ、面白さを感じますね。

減量のポイントは脂質を抑えることです。ごはんを抜く、水分を減らすことが先行している選手もいますが、それはあくまで最終手段にしてほしいです。

糖質を抜く減量はストレスが大きく、継続性が薄い面があります。

またそのストレスからリバウンドしてしまうこともあり、その次の試合に向けての減量に悪影響です。

油ものは回数を控える、週に何度、月に何度と回数を決めることも大切ですね。

また、練習後に摂取した糖質は脂質に代わりにくいと言われています。

部活の後に補食としておにぎりなどの糖質を補給し、その分晩御飯の糖質を減らすといった工夫をするのもおすすめです。

脂質カットのポイントとしてはこの3つ!

  • ① 肉の部位を工夫(バラよりも赤身を選ぶなど)
  • ② マヨネーズやドレッシングをポン酢に変える
  • ③ 油の少ない調理法を(揚げる炒めるよりも蒸す茹でる蒸す、炒め油は少なめでテフロンのフライパンを使うのが理想)

計画的に減量することで、負担が少なくなりコンディショニングの維持につながります。

ぜひ一度自分の減量計画に少し工夫を加えてみてください。

では今日はここまで、ありがとうございました🍎


今日の1品「海老マヨ」

[材料]2人分

  • ・むきえび 200g
  • ・片栗粉 大さじ2
  • ・砂糖 大さじ1/2
  • ・ケチャップ 大さじ1
  • ・マヨネーズ 大さじ2
  • ・牛乳 大さじ1
  • ・サラダ油 大さじ3
  • ・レモン汁 少々

[作り方]

  • ① 海老と片栗粉を袋に入れて、下からたたき上げるようにして薄く粉をまぶす。
  • ② サラダ油で海老を両面焼き、砂糖、ケチャップ、マヨネーズ、牛乳、レモン汁を入れたボールであえて完成!

☆ライターより☆

今年度も上半期が終わりましたね。

実は10月以降私の連載はこれまでとは違った形になります。

今まで私は「for アクティブキッズ」と題しまして運動をしている子どもを主な対象とした栄養に関する内容の記事を週に1度、「for ヘルシー生活」と題しまして肥満に悩まれている成人の方々を主な対象とした記事を週に1度で合わせて週に2度記事を書かせていただいておりました。

今後は更新頻度を2週に1度に減らしまして内容は今までここで書かせていただいていたような内容を軸にスポーツと栄養に関することをお話させていただくということになりました。

今までご愛読いただきありがとうございました!今後もどうぞよろしくお願いいたします。

また先週宣伝させていただいた万灯祭は大好評でした。来年もおそらくこの時期に開催されると思いますのでどうぞよろしくお願いいたします!

今後頻度は少なくなりますが、ちょこちょこ登場するのでどうぞよろしくお願いします!

オハナスタイル公式ライター : りんごstyle

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