2018_09_25(火) 09:05

文化祭の3日後は体育祭!

記事投稿: あんママ

2018_09_25(火) 09:05

232

記事投稿: あんママ

232

息子が通う高校では、新学期がスタートしたと思ったら、一週間後には文化祭が開催されます。

生徒たちも先生たちも、めいっぱい楽しんでましたよ!

私は体調が優れない中、息子の緊急始動要請があったので行きましたが、すっかり元気になってしまったほど素 敵な文化祭でした。

そんな全力投球した文化祭が終わり、3日後には体育祭が控えていました。

こんな風に行事が続く高校は意外と多いみたいです。

今年の体育祭にはギリギリ間に合わなくて残念!

息子が通う高校のグラウンドはあまり広くないので、保護者が立ち見するしかなく、文化祭とは違って、体育祭は保護者ウェルカムな感じではありません。

それでも去年は1年生だったので見学に行きました。

運動が苦手な息子ですが、楽しそうに頑張っていて、安心したことを思い出します。

去年一緒に体育祭を見学した、息子のクラスメイトのお母さんが、今年も見学に行くとのことだったので、私 も行こうと思っていたのですが、都の奨学金の手続きに必要な書類を揃えるために役所に行ったりしているうちに、体育祭が終わりそうな時間になってしまいました。

私が学校に着いた時は、もう片付けているところでした。

書類を提出しなければいけなかったので、学校に行ったことは無駄ではなかったけど、息子はきっと残念がっているだろうなと思ったら、案の定。

「なんで間に合うように来なかったの?」

と、メッセージが来てしまいました(;^_^A

ごめんね。

息子のクラスメイトのお母さんは、体調が悪かったため、今年は来れなかったそうで、お父さんがいらしてたようです。

息子が写っている画像をたくさん送って くれました!

息子が帰宅してから体育祭の感想を聞いた時は、

「青チーム残念過ぎた。」ぐらいで、特にそれ以上は語らなかった息子ですが、

クラスメイトのお父さんが撮ってくれた画像を見ると、

熱くなってたり、泣きそうになってたり、友達と笑いあってたり、喜怒哀楽全てがそこに証拠としてちゃーんとありました(笑)

なかなか充実して凝縮された一日だったはず!

帰宅後あまり語らなかったのは、ただ単に疲れていたからだと思います。

翌日ぽつぽつとエピソードを語ってくれました^^

来年はもっと早く走れるように なりたい!そのためにはまず体重を落としたい!

去年より体重が増えてしまった息子は、今年のクラス対抗リレーで足手まといになってしまったと悔しがっていました。

まあ去年もぽっちゃりさんだったのですが、体つきのわりにはなかなか早く走れていたんです。

それが節約重視の食生活になり、高校生ならではのこっそり買い食いもあって、体脂肪がたっぷり増加したせいで、走るのが遅くなってしまったようです。

クラスメイトのお父さんが撮ってくれた画像の中に、息子がリレーで必死の形相で走っている様子と、ゴール後に泣きそうな表情になっている様子があって、それらの画像を見た時に察してはいました。

そんな瞬 間を捉えていたクラスメイトのお父さんは凄い!

きっとハートが暖かい方なんだろうなと想像がつきます。

話が逸れてしまいましたが、食生活は親である私の責任ですよね。

言い訳がましいですが、母子ともども本当に太りやすい体質なんです。

加えて、息子の父親も太りやすい体質。
息子の友人たちからすると、食べる量は特に多いというわけでもないし、買い食いや甘い飲み物を飲む頻度も多いようには思えないのに、どうして太るのか不思議みたいです。

好きな飲み物は緑茶。

揚げ物よりは焼き物。

お肉大好きだけど野菜や海藻も大好き。

それでも、炭水化物を普通に摂ると太ってしまう。

一日 おにぎり10個食べるというガリガリに細い子もいるのに。

損な体質です。

最近では、腸内細菌の質が肥満に関係しているとか言う説もあるので、乳酸菌とビフィズス菌をなるべく食事に取り入れるようにしています。

高校生活最後になる来年は、クラス対抗リレーで足手まといになりたくない!

今年の冬に行われるロードレースのためにも体重を落としたい!

それから(たぶん)もっとモテたい!←これが一番大きいんじゃない?(笑)

と願ってる息子のために、母は頑張る決心を強くしました。

その件については次回の記事で!

画像2


反省色々

今年は 見学することできなかった体育祭。

運動が苦手な息子からは体育祭を見に来て欲しいというアピールがなかったけれど、やっぱり見に来て欲しかったようでした。

文化祭に引き続き体育祭と、行事続きでストレスいっぱいだっただろうと思われます。

家でのちょっとした生意気な言動が増えたので、私のガミガミが発動しましたが、久しぶりにじっくり話し合える機会を設けることが出来ました。

息子は小学生の頃から、自己肯定感が低いことが気になっていて、スクールカウンセラーにも相談したことがあります。

色々と試行錯誤はしてきましたが、今でも自己肯定感が低いまま。

その辺もダイエットに影響してるのかもしれません 。

とにかく、私が出来るのは食生活のサポート!

頑張ります!

オハナスタイル公式ライター : あんママ

ライター応募はこちら

タイアップ

関連記事

オハナかくれんぼ オハナかくれんぼ オハナかくれんぼ

新着記事

オハナかくれんぼ オハナかくれんぼ オハナかくれんぼ
オハナかくれんぼ オハナかくれんぼ オハナかくれんぼ

アクセスランキング

  • 週間
  • 月間
  • 年間

お得なプレゼントの案内や家族に関する記事を受け取ろう!


おすすめコンテンツ

次へ
前へ