2018_09_24(月) 09:00

実録!我が家の旅行 予約には賢くクーポン利用を‼

記事投稿: いちかママ

2018_09_24(月) 09:00

89

記事投稿: いちかママ

89

この9月は、台風21号による関西空港閉鎖や北海道胆振東部地震と、観光産業にも大きな打撃となる災害が続きました。

まず、これらの災害の被害に遭われた方々にお見舞い申し上げたいと思います。

かく言う我が家も、今回の北海道地震で震度5強の揺れを経験し、それから2日間の停電生活を余儀なくされました。

お陰様でライフラインはもう復旧しておりますが、北海道全体として観光客が消えて閑散とした雰囲気となっています。

皆さんへ安易に「北海道へ遊びに来て」と言うことはできませんが、わたしがお伝えしてきたレジャー術が誰かの今後の北海道旅行に繋がれば幸いと考えています。

さて気を取り直し今回は、11月催行予定の我が家の沖縄旅行について、実際に活用したお得術を前回に引き続きお伝えしていきますね!

「特典航空券引換の為のマイルが足りない!」なんて時には…?

前回の「実録!我が家の旅行 お得な予約は「タイムセール」を狙おう‼」でもお伝えしましたが、北海道在住の我が家が今回手配したパッケージツアーは“羽田発着”の商品。

なぜ新千歳空港発着にしなかったかというと、それも実は節約の為なんです。

「新千歳-羽田-那覇」といった2区間×往復という地方発着ツアー商品は、羽田発着の商品に比べて割高です。

そこで我が家は、新千歳-羽田の区間は、JALの貯めてきたマイルで特典航空券に引き換えて手配することにしました。

出発日の11月時点では、新千歳-羽田区間は1人12,000マイルで往復航空券に引き換えることができます。

我が家の場合は24,000マイルがあれば夫婦2名分の予約ができることになります。

だがしかし、ここで問題発生。うちの貯まっているマイルが現時点で23,800マイルしかなく、わずか200マイル足りない…!

そこで頭をひねって閃いたのが、「ポイントサイト」の存在。オハナスタイルさん運営のお小遣いモールのようなポイントサイトの中には、貯めたポイントをJALマイルに交換できるサイトがあるのです。

以前、地道にコツコツ貯めていたあるポイントサイトのポイントをマイルに交換処理することで、無事に2人分の特典航空券をゲットできることになったのです♪


羽田空港周辺で前泊するなら、どのホテル?

さあ、今回の沖縄旅行はちょっと冒険に出て、深夜便で羽田空港へ向かい前泊することになった我が家(2歳の娘を連れて深夜便という冒険っぷり…。笑)。

「数時間寝るだけだし、できるだけ安く前泊したいなぁ」と羽田空港周辺ホテルを探していたのですが…。

結果的に予約したのが「ホテルJALシティ羽田」です。以前にもご紹介した“ホテルは公式サイトから予約が安い!”というワザを使って、1人約6,200円という宿泊料金で予約できました。

ただし、ここでお得術は終わりません。JAL系列のホテルは、“JALクーポン”という商品券(1枚2,000円相当)で宿泊代を支払うことができます。

このJALクーポン、大手フリマサイトなどでよく出品されているのですが、場合によっては実際の券面金額よりも割安で手に入れることができます。

フリマサイトなら自身の売上金を用いれば新たな出費も抑えられるのも嬉しいところ♪

我が家も今回は、12,000円分のJALクーポンを10,000円でゲットできましたよ。

宿泊日にホテルフロントで清算する際、「JALクーポンで支払います」と差し出せばOKです♡

あらゆる可能性を考えてお得に旅しよう!

旅行の予約って面倒な作業と思われがちなのですが、実はこだわるほどにお得な手段が思い付くし、「こんなにお得に予約できた!」と思うだけでますます旅行が楽しみになるものです。

家族や夫婦同士の会話のきっかえにもなるので、是非ご家族みんなでお得な旅行術を編み出してくださいね♡

オハナスタイル公式ライター : いちかママ

ライター応募はこちら

タイアップ

関連記事

新着記事

アクセスランキング

お得なプレゼントの案内や家族に関する記事を受け取ろう!


おすすめコンテンツ

次へ
前へ