2018_09_15(土) 09:02

台風直撃

記事投稿: ノンママ

2018_09_15(土) 09:02

458

記事投稿: ノンママ

458

先日の台風21号のひどかったこと。

被害に合われた方もおられると思います。

わが家はほぼ、直撃でした。

直撃の前日には娘の学校から、台風の為、明日は休校とのメールが早々ときました。

今まで何度も台風は来ていましたが、直撃することはありませんでした。

いつもより、雨風が強いなあと感じる程度にすみ、学校が休校になることもなかったのです。

今回もテレビで繰り返される台風への備えや注意喚起も、娘の手前、ふんふんと神妙に聞きましたが、今回もたいしたことないだろうと思っていたのです。

しかし、この考えが甘かったと心から反省することになりました。




いつもと違う、、。

台風直撃の当日、朝は曇ってはいましたが雨は降らず、風も吹いていませんでした。

本当に台風来るのかな、これなら、学校行けたのに、と空を見上げながら思っていました。

テレビを見ながら、お昼ご飯の用意をしているとザアーと、いつもより雨音が大きく聞こえます。

とうとう、降ってきたなと思う間もなく、ゴウゴウと今まで聞いたこともないような風の音が聞こえてきます。

あれ、おかしいな、と思った時にはベランダの窓を叩きつける暴風が吹き荒れ始めたのでした。

いつもはベランダに阻まれて雨は窓まで降り込みませんが、凄まじい風のうなり声と共に、雨が窓を叩きつけます。

窓はみるみる雨と、暴風に運ばれてきたドロで汚れていきます。

暴風雨の激しさ、、。

今まで見たことのない激しい暴風雨に、娘と二人で茫然と窓を見ていると、今度は、より激しい暴風が窓ガラスを叩きつける、というより殴りつけます。

今にも窓ガラスが割れて、窓ガラスごと飛んでいきそうです。

暴風のうなる音に加えて、大人が力いっぱい窓ガラスを殴るような、ドン、ドンと恐ろしい音も聞こえてきます。

それだけでなく、ドォーン、ガーンと何かが倒れたり、ぶつかる音も聞こえてきます。

ついに停電まで、、。

すると部屋というより、家全体が地震とは違う、グォーンという音と一緒に揺れ始めたのです。

とたんに、つけっぱなしにしていたテレビが消え、消していた電灯が点きました。

もう、娘も私も、パニックです。

たまらず、窓から離れ、奥の部屋の壁際にくっつき、耳をふさぎました。

娘は「怖い、怖い」と涙目です。

先日の地震のときのように「大丈夫、大丈夫」と娘の体を支えながら言いますが、娘の震えは止まりません。

私も体の底から恐怖が駆け上がってきます。

テレビや電灯がついたり消えたりします。もう、怖くてたまりません。

そして、完全に家中の電気が止まりました。

もう、こうなると成すすべなし、で恐怖と諦めの境地です。

いつでも避難出来るよう、荷物を準備しました。

出来る事は体を寄せ合って、一刻も早く、暴風雨が去ってくれるのを待つだけです。

暗闇の中で、、。

それでも少しずつ、暴風雨は音と共に弱まり去ってゆきました。

すぐに暗くなり、近所一帯が見たこともない暗闇です。

停電です。

電気のなかった昔は、こんなに暗かったのだと、こんな時なのに何だか考えさせられます。

娘はまたも「暗い、怖い」と不安げです。娘にとって、生まれて初めての停電です。

どんなに怖い事でしょう。でも、何ともしようがありません。

懐中電灯の光の中で、不安な一夜を過ごしたのでした。

台風一過、、。

明るくなると、外はガレージの屋根がなぎ倒され、外壁が崩れ、看板が落ち、割れています。

道にはものや折れた街路樹が散乱しています。

目を疑う、ひどい有り様でした。

電気が復旧し、テレビから流れる被害の映像は、自分も体験したことなのにまるで他人事のように感じられます。

心や気持ちが、その現実についていけないのかもしれません。

娘も生まれて初めての台風と停電に感じるものがあったのでしょう。

被害のテレビ映像を静かに見ていました。

台風一過、とはまさにこれだと思わせる、澄みきった空の下、娘は外の有り様に驚きながら、それでも、元気に学校にいきました。

無事であることや、ありふれた日常の有り難さを感じてほしい。

そして、何かが起こった時に平常心を持って、乗り越えることが出来るよう成長してほしいと思いました。

怖い経験でしたが、この台風や停電がその機会になってくれれば、と思いました。

オハナスタイル公式ライター : ノンママ

ライター応募はこちら

タイアップ

関連記事

オハナかくれんぼ オハナかくれんぼ オハナかくれんぼ

新着記事

オハナかくれんぼ オハナかくれんぼ オハナかくれんぼ
オハナかくれんぼ オハナかくれんぼ オハナかくれんぼ

アクセスランキング

  • 週間
  • 月間
  • 年間

お得なプレゼントの案内や家族に関する記事を受け取ろう!


おすすめコンテンツ

次へ
前へ