2018_09_13(木) 09:00

ウォーキングしてますか?

記事投稿: りんごstyle

2018_09_13(木) 09:00

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記事投稿: りんごstyle

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では今日は「ウォーキング」についてお話させていただきます!

今は私もウォーキングというよりはランニング派になってしましましたが、少し前まではよく歩いていました。

目的地の1つ前の駅で降りて30分~1時間程度歩くのはよくやっていましたよ。

ウォーキングのポイントを見ていきましょう!

ウォーキングを続ける時間としては20~30分以上必要です。

個人差はありますがウォーキングなどの有酸素運動は20~30分以上続けることで脂肪が燃え始めると言われています。

また、スピードとしては少し息が上がる程度が良いとされています。

人と一緒に歩かれる場合は、少し早歩きで、お話しながら歩くことができる速さが理想的です。

私は一人で歩くことが多かったので、音楽を聴いて歌いながら歩くことができる速さを目安にしていました。笑

ウォーキングの効果はどれくらいで表れるのでしょうか?

これまた個人差はありますが、はやい人で1ヶ月、遅くても2~3ヶ月で効果が表れると言われています。

筋トレの効果が表れるのも2ヶ月と言われているのでそんなもんですかね。ウォーキングは負担が少なく、だれでも簡単に続けられるのが特徴です。

その分効果が出るまで時間がかかりますが、何か楽しみを見つけて継続して行うことが大切です。

そのためにも人と歩いたり音楽を聴きながら歩いたりすることはいい楽しみの一つになりますよー!

ウォーキングの効果としては、ダイエットだけでなく美容効果、体質改善、筋力低下予防、集中力・記憶力の向上
心肺機能の向上、ストレス解消などがあります。

ダイエットの効果を上げるためには食後30~60分以内にウォーキングを行うことが大切です。

いかがでしたか?

一度習慣にしてしまうと、歩かないとムズムズしてくるようになりますよ!

では今日はここまで、ありがとうございました🍎

今日の1品「なすとジャガイモのミートグラタン」

色の濃い緑黄色野菜と色の薄い淡色野菜、ではなすはどっちに含まれますか?

答えは淡色野菜です!

きれいな紫色ですが、中身が真っ白なので淡色野菜になります。

きゅうりなども一緒ですね!

[材料](2~3人分)

    • ・ミートソース(70g)
    • ・じゃがいも 大きめ2個
    • ・なす 1本
    • ・とろけるチーズ 適量

ホワイトソース

  • ・バター 大さじ1
  • ・牛乳 1カップ
  • ・小麦粉 大さじ2
  • ・塩コショウ 少々

[作り方]

ホワイトソースを作る

  • ① バターを鍋で溶かし、小麦粉を入れ、焦がさないように弱火でよく炒める。
  • ② 牛乳を加えて泡だて器で手早く混ぜ、とろみが出てきたら火を止め、塩コショウで味を整える
  • ③ じゃがいもを0.7㎝位に切り、鍋でゆでておく。
  • ④ グラタン皿にミートソースを塗り、ジャガイモとなすを並べ、その上にミートソースをかける。さらに上からホワイトソースをかけて、チーズをのせる
  • ⑤ オーブントースターで5分ほど焼き、表面が程よく焼けたら完成!

ライターより

7月に宣伝させていただいた大学院主催のイベント、「鶴甲わくわく広場」が9/17に行われます!

7月は大雨で延期になってしまいましたが、次は台風とか来ませんように!

子どもからお年寄りまで楽しめる内容になっていますので、ご家族やお友達と一緒に来ていただければと思います。

詳細はこちら。お待ちしております!

  • ・日時:7/8(日)10:00~12:00(9:30開場)
  • ・場所:神戸大学大学院人間発達環境学研究科(鶴甲第2キャンパス)体育館
  • ・参加費無料、予約不要
  • ・内容:ぷにょたますくい、スラッグライン、ストラックアウト、パターゴルフ、綿菓子、バルーンアート、健康体操、熱中症・栄養学についての展示
  • ・対象:全世代

オハナスタイル公式ライター : りんごstyle

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