2018_09_06(木) 09:00

もしかして親が認知症?~家族ができる事は~

記事投稿: 二児のパワフルママ

2018_09_06(木) 09:00

562

記事投稿: 二児のパワフルママ

562

「認知症」の名前をメディアで聞かない日はないのはと思います。

認知症になるリスクは4人に一人とも3人に一人ともいわれます。

あなたのご両親ももしかしたら…?と思うことはないですか。

いざというとき、家族ができる事は何なのか一緒に考えてみましょう。

「あれ?」と氣がついたときが最初のチャンス!

年齢とともに物忘れが出てくるのは当たり前。しかし、それが単なる「物忘れ」なのか、「認知症」によるものかは大きな違い。

例えば、夕食に何を食べたか、だれと食べたかを忘れる場合は「物忘れ」。

夕食を食べたかどうかを忘れる場合は「認知症」。

しかし、最初からこのような状態が出てくることは少ないのです。

では、どうするか。「物忘れ」であっても「認知症」であっても、大丈夫。

検査をすればよいのです。

なぜ「検査」が必要なの?

「認知症」になるには、いくつかの原因があります。その中で、原因が治療されると治るものもあります。そのために検査が必要なのです。

さらに、高齢になるとうつ症状から「認知症」のような症状が出てくる方も。

原因を取り除き、さらに適切な治療をすることで、治る「認知症」があることも知ってください。

どうやって「検査」をしてもらうの?

これが一番の問題です。「病院受診に行こう」といって素直に応じてくれた場合は認知症の可能性は低いかもしれません。中には「必要ない」と拒否をする人も珍しくありません。

では、どのような方法で検査を促せばよいのでしょうか。今までの経験から、いくつかの方法をお伝えします。

① 「元気なうちに脳の検診をしておくと、脳の病気になったときに変化に気が付きやすいよ」と伝えてみる。

「元気なうちに」とか「今のうちに」という言葉が大切です。さらに「まだまだ元気でいてほしいから」と付け加えてみるのも良いでしょう。

② 「NHKで言ってたけど、物忘れを予防するお薬があるから今のうちに飲んでおく方がいいよ」と伝えてみる。

高齢者はNHKの放送を信頼している方が多く、「NHKで…」と伝えると態度が柔軟になる方も。ほかにも「○○病院の△△先生が・・・」とお医者さまの名前も効果的です。

③ 「私も受けるから一緒に受けよう」と伝える。

これはあなたや家族が60代以上の方なら有効的です。

実際に60代は好発年齢です。ご両親ではなく「わたしのために一緒に受けて」が大切なポイントです。

④ 「○○市から脳の検診を受けるように案内があったよ。全員受けるように言われているよ」と伝える。

これは家族からというより専門の人から伝えてもらうことが効果的です。地域包括支援センター職員や介護支援専門員などから進めてもらう方法も一つです。

⑤ どうしても専門医を受診しないときには「かかりつけ医」から提案してもらう。

お医者さんの意見は大切にする高齢者は多いです。家族で難しい時にはかかりつけの先生から本人へ提案してもらうことも一つです。


どこで「検査」を受けたら良いの?

一番の理想は「物忘れ外来」「メモリー外来」「認知症外来」など標榜している神経内科、精神科、心療内科、脳神経内科などです。

また、表向きは内科でも、認知症のことを専門に勉強している医師もいます。

どこに行けばよいのかわからない時には、地域の保健所や地域包括支援センターに専門病院の紹介をしてもらうと良いでしょう。

「検査」に行きたがらない場合は?

無理強いしないことも一つの方法です。なぜならば、認知症の初期症状の方の本人の気持ちは「混乱」しているからです。

今までできていたことができなくなる。失敗を指摘される。

「まるで、自分が自分じゃないみたい」

「どうしてこんなことができないんだろう」

その不安な気持ちから、病院受診を拒否する人も多いのです。

もしかしたら、いう時期を変えると、伝える人を変えるとうまくいくかも。

しかしその根底には不安があることも知っておいて下さい。

最後に…

認知症だからと言ってもご両親のできる事は沢山残っています。不安な気持ちが少しでも軽減することができれば、認知症の進行は遅くなります。

もちろん、今は初期段階から進行を遅くする薬も処方されるようになりました。今残っている力を最大限に残していくために、専門医や専門家の力を借りてみましょう。

オハナスタイル公式ライター : 二児のパワフルママ

タイアップ

関連記事

オハナかくれんぼ オハナかくれんぼ オハナかくれんぼ

新着記事

オハナかくれんぼ オハナかくれんぼ オハナかくれんぼ
オハナかくれんぼ オハナかくれんぼ オハナかくれんぼ

アクセスランキング

  • 週間
  • 月間
  • 年間

お得なプレゼントの案内や家族に関する記事を受け取ろう!


おすすめコンテンツ

次へ
前へ