2018_09_04(火) 09:00

新居に引越ししましたが、えぇぇ!?旦那が無職⁉

記事投稿: aitomama

2018_09_04(火) 09:00

409

記事投稿: aitomama

409

◎今、現在の役割分担◎

《夫→・買い出し ・夕食作り ・ゴミ出し ・洗 濯たたみ・洗濯物の収納 ・お金の管理・お風呂掃除・自分の弁当作り》

《私→・洗濯干し ・トイレ掃除 ・部屋の掃除 ・食器洗い・米研ぎ》

夫は求職中でございます

実は実は、夫が7月25日で設備屋を退職して求職中。休みも月に4日しかなく、それに見合った給料でもなく将来性が見えないため。。。

これから住宅ローンがはじまるのにホントにホント???もう少し待ったら?って思いました…。

支払いの不安、これからやっていけるのかという不安で私もいっぱいいっぱいに。

夫が辞めた直後に新居への引っ越しだったため、自由のきく夫は、いろいろな手続きなど必要なものなど買い揃えてくれたものの、不安や焦りで夫に対して優しく接することが出来なかった私。

私の収入は、パートのため10万ちょい超えるほど。とてもとても私だけの収入では、二、三ヶ月養えるほどもなく…。


一番しんどいのは夫なんだ……

朝早くから、私と息子を起こさないように家を出て実家で履歴書を書いたり、職業安定所へ行ったりする毎日が続きました。

私がいつもと変わらない毎日を過ごせるようにと夫なりの配慮でした。

私が仕事から帰るとごはんは、いつも通り用意され、必要な物は買ってきてくれて、私は今までと変わらず過ごせました。

が!不安は、無職で収入がないこと。

なにかとそれが引っかかり、新居に引っ越して間もなく大きなケンカ!お互い冷静になり話し合いました。

私以上に不安だったのは夫だったのです。

前より安定した仕事につき、2人に何不自由のない暮らしを…前々から言ってたのは知ってましたが。

私から仕事のことに関しては何も言わないようにしました。

子供のこと家のことなど変わらずやってくれて、ギャンブルなどやってるわけでもなく、ずっと寝てるわけでもないので。

ちょっとの休養期間と思うようにしました。

夫は「家族のために」より良くなる未来をみているから

「ここ、応募してみた!」「面接、〇〇日の何時になった」「ここどうかな?」など会話も増えた気がします。国家資格や特殊な免許をいかして、新たな仕事に就けるといいなと思います。

私もフルに戻るしかないかなと考えていましたが、もう少しだけ様子を見ようかなと思います。

前より、家族への思いやりが強くなった夫の力に少しでもなれればいいかなと思い、以前の決まりきったお互い役割分担から変わりつつある我が家!

少しでも相手の負担を減らそうと思う心がお互いに強くなった気がします。息子も毎日いるパパのおかげでパパへの後追いがいっそう酷くなりました(笑)

オハナスタイル公式ライター : aitomama

ライター応募はこちら

関連記事

新着記事

アクセスランキング

お得なプレゼントの案内や家族に関する記事を受け取ろう!


おすすめコンテンツ

次へ
前へ