2018_09_03(月) 09:00

長い停電で得たものとは?

記事投稿: トミー

2018_09_03(月) 09:00

175

記事投稿: トミー

175

去年の秋、大雨と台風の影響で夕方6時前にマンション全体が停電になりました。 復旧作業に時間がかかり、結局次の日の午前中に回復しました。

長い停電に家族でドキドキ

私もこんなに長く停電になったのははじめてで、子供たちも初体験。

その日はたまたま夜ご飯の用意を早めにしてお風呂も入った後だったので、食べる用意をしようか…って言っていたとこでした。

ちょうど薄暗くなりかけで、すぐ電気がつくだろうと思っていましたが、お腹がすいてきたので、懐中電灯をTVの台等2ヵ所に設置して食べ始めました。(ちなみに手巻きでした)

食べるにつれて暗くなっていき、目で見て食べないと美味しく感じないもんで(笑) お腹いっぱいになったけど、何か何食べたのか分からないねって家族全員の意見。

近所のスーパーへろうそくを買いにいくと、皆同じ事を考えていたようで、大きいのは売り切れていたので、長さ7cm40本入りぐらいのろうそくを買いました。

アルミホイルをテーブルやな広げ、ろうを垂らしては上にろうそくを立てるとゆう作業をしました。

誕生日みたい!!と子供たちは楽しんでいました。(笑)

TVもつけれないし、家族団らんで1時間程話をして早く寝ました。

電気の大切さを凄く感じました。電気代節約に、たまにはろうそくで過ごすのもいいかなと思いました(笑) 目が慣れてくると周りも見えました。

冷蔵庫の電源も切れたのですが、保冷剤と保冷バックでどうにかなりました。


誕生日のろうそくだって大事に使います!

8月に私の誕生日がありました。歳をとっていくと嬉しくはなくなってきますが…子供たちは最近おつかいに行ったりします。

どうしてもいる時に、ちゃんと安いのを買ってきてくれます! 旦那さんに頼まれてからコソコソしているな―とは思っていました。

食後に、スーパーで割引で買ってきたチョコレートケーキにろうそくを立てて、誕生日の歌をうたいながら持ってきてくれました!!

3と9のろうそくだけ、旦那さんが近所のケーキ屋さんで、若くないんですが3と9のろうそくだけ下さい!と買ってきたそうです(笑)

子供たちからは、ハンドタオルを貰いました。198円の値札がありましたが、気持ちがとても嬉しかったです。

節約家庭には、めったに丸いホールケーキは出てきませんが、小さくても気持ちがあれば十分です。

ろうそくはもちろん置いてます。 次、娘が9才になる時に…息子が13才になる時に!! 使える物は何度でも使います。

オハナスタイル公式ライター : トミー

ライター応募はこちら

関連記事

新着記事

アクセスランキング

お得なプレゼントの案内や家族に関する記事を受け取ろう!


おすすめコンテンツ

次へ
前へ