2018_08_28(火) 09:00

初めてのオープンキャンパス

記事投稿: あんママ

2018_08_28(火) 09:00

387

記事投稿: あんママ

387

息子の学校では、高校2年生の夏休み中に最低でも2校はオープンキャンパスに行くようにとの課題がありました。

吹奏楽部で忙しかった息子たちは、コンクールが終わってやっと1つ目のオープンキャンパスに行くことが出来ました。

1つ目のオープンキャンパス

当初は私も行こうかと思ってたのですが、男子3人が同じ大学のオープンキャンパスに行くのがわかったので、子供たちだけで行 く方が楽しいだろうと思い、遠慮しておきました。

画像は息子からもらいました。

この日は暑さが少しやわらいで、比較的過ごしやすい1日でした。

たくさんの人が訪れていたようです。

地方から泊まりがけの方もたくさんいらっしゃるんでしょうね。

立派な建物と素敵なキャンパスの写真を見て、私も保護者チームで別行動して行けば良かったと思いました。

大学のキャンパスって広々として素敵!

大学のキャンパスは広々して素敵なところが多いですよね。

緑に囲まれたベンチでお弁当を食べたり、仲間と会話を弾ませたり、青春を思い切り満喫できそうな雰囲気に夢を膨らませる高校生たちの気持ちを想像すると、私までわくわくしてきます。

まるでショッピングモールかと錯覚してしまうような場所も!

お昼は学食で?

「もし混んでなければ学食を食べてくれば?」と提案しておいたのですが、どうやら混んでいた様子。

学食って安くてボリュームがあっていいですよね。息子の高校にもあればいいのに。大学生になってからのお楽しみですね。

午前中いっぱい学部の説明会と、校舎とキャンパスの散策をして、学校の雰囲気がなんとなくつかめたようです。学園祭にも行けると、もっと学校のカラーがわかっていいでしょうね。

男子3人でお昼を食べながら、その学校について色々と語り合ったそうです。

それから夕方まではみんな大好きな楽器屋さんとLOFTに行って、何を買うわけでもなくウィンドウショッピングをしてたとのこと。

大学生になることに想像を膨らませつつ……

LOFTでは文房具を見るのが楽しいんだとか。大学生になったら持つ文房具も少し変わるんだろうな。

オープンキャンパスはもうほとんど終わってしまったので、息子たちはまた来年、別の学校のオープンキャンパスに行く必要があります。

気になる学校はなるべく多く見に行って、雰囲気を感じてくれればいいなと思っています。

受験の制度が息子たちが受験する翌年から変わるというのもあって、浪人すると勉強し直すところが増えて大変になるとのこと。

そろそろ本腰を入れて勉強に力を入れないと部活を続けさせてあげられなくなるので、今後に期待しています。今回オープンキャンパスに行ったことで、刺激を受けてくれていればいいのですが。


何を学びたい?早い段階で決められるかな?

「勉強しなさい。」と言えば言うほどやる気がなくなるものなので、喉元まで出かかっても無理矢理飲み込んでいます(笑)

目標が定まれば勉強に集中できるようになるはず。そのためにも、どの大学で何を学びたいか、早い段階で決めるということは大事だと思います。

そこの大学で自分が生き生きと勉強やサークル活動などに励んでいる様子が眼に浮かぶようなところなら素敵ですね。

もっと将来について色々と妄想を膨らませるんだ息子よ!しかしあと1校オープンキャンパスに行かないといけないはずなんだけど、どうするんだろう?(笑)

オハナスタイル公式ライター : あんママ

ライター応募はこちら

タイアップ

関連記事

オハナかくれんぼ オハナかくれんぼ オハナかくれんぼ

新着記事

オハナかくれんぼ オハナかくれんぼ オハナかくれんぼ
オハナかくれんぼ オハナかくれんぼ オハナかくれんぼ

アクセスランキング

  • 週間
  • 月間
  • 年間

お得なプレゼントの案内や家族に関する記事を受け取ろう!


おすすめコンテンツ

次へ
前へ