2018_08_27(月) 09:00

家族の絆を深める「日帰りドライブ」

記事投稿: いちかママ

2018_08_27(月) 09:00

91

記事投稿: いちかママ

91

酷暑と言われながらも、気が付けば夏休みももう終盤。

楽しみにしていた旅行やレジャーが終わってしまったと寂しく思っている方もいるかもしれませんね。

でも、夏休みが終わったってまだまだ気候はレジャーの味方です♡

週末や空いた時間を利用して、家族で日帰りドライブに出掛けてみませんか?

今回は、長距離移動も楽しめる日帰りドライブ術をお伝えします♪

子連れのドライブは事前準備が物を言う!

大人にとっても長時間・長距離の車移動はなかなか辛いものですよね。

ましてや、目的地への距離や時間がつかめない小さな子どもにとって、ひたすらチャイルドシートに座る時間はとても苦痛なもの。

「解放してよ!」とぐずってしまう子も少なくありませんよね。

そんなお互いストレスフルなドライブになってしまわないよう、日帰りレジャーに出掛ける際は事前にしっかり準備・対策を練りましょう。

まずおすすめなのが、100均にも売られているシール遊び絵本。

飛行機移動編でもご紹介しましたが、自家用車移動でも大活躍してくれます。

ただし、絵本は場合によっては乗り物酔いしてしまう恐れがあるので、お子さんの体調や様子に気を配りながら遊びましょう。

また、意外と暇つぶしになるのが、手遊びやカラオケ♪

「むすんで ひらいて」や「グーチョキパーでなにつくろう」など、馴染みのある歌を歌いながら一緒に手遊びするだけで、車内は楽しい雰囲気に!

iPodにお子さんの好きな曲を入れておいて、車内で流すのも良いですね。

「車内でぐずられると、ついスマホを見せてしまう」とお悩みの方も、事前に暇つぶしグッズを用意しておくだけで格段に車移動が楽になりますよ。


出発前にイベント情報をWEBでチェック!

せっかくドライブへ出掛けるなら、目的地や周辺のイベント情報をチェックしておくのも大切です。

自治体や旅行会社のWEBサイトなどに、イベントカレンダーが掲載されていることが多くあります。ネットで「○○町 イベント」などのワードで検索してみましょう。

お祭りや季節限定のイベントなど、地元の人々や観光客でにぎわうタイミングで遊びに出掛けると、より一層楽しいドライブになりますよ。

ただし、盛大なお祭りや人気イベントの場合、周辺の道路が渋滞することも考えられるため、余裕をもって出発するなど対策することも忘れずに!

まだまだ外遊びに出掛けたくなる暖かい時期が続きます。体調には気を付けながら、家族で楽しいドライブをしてくださいね!

オハナスタイル公式ライター : いちかママ

ライター応募はこちら

関連記事

新着記事

アクセスランキング

お得なプレゼントの案内や家族に関する記事を受け取ろう!


おすすめコンテンツ

次へ
前へ