2018_08_25(土) 09:00

3人目が欲しい。でも仕事は?

記事投稿: つん

2018_08_25(土) 09:00

1652

記事投稿: つん

1652

結婚した時から、主人はこどもは3人欲しいという話をしていました。主人は3人兄弟だったので余計にそう思っていると思いますが、私は2人でもいいと思っていました。

しかし、長男、次男と生まれて、女の子が欲しい気持ちにもなり、次第に3人目を考えるようになりました。

育休をとり考え始めた第2子のこと

色々な考えがあるとは思いますが、1人目の時に育児休業を3年取るつもりでいました。

なぜなら、こどもは3歳までに一生分の幸せをくれると私の母親が口癖のように言っており、3歳までは一緒に過ごそうと思っていたからです。

しかし、3歳まで育児休業を取得して復帰をしても、子どもは2人以上は欲しかったので、次の子は私の年齢的に難しいのかなと思いはじめ、上司も連続で産んだ方が楽よと言ってくれていたので3歳を待たずに次の子のことを考えはじめました。

同じ職場の先輩ママさんからは、いきなり、2人見ながら仕事復帰するのはかなりしんどいから、1人目を産んで、少し落ちついたら1度復帰した方が絶対にいいよと言われていました。

しかし、子育ても、子育てしながらの仕事も経験がない私にはその意味は全く分からずに、想像もできなかったです。

育児と仕事の間で

みなさんの周りのママさんはどうでしょう??

なるべくなら職場に迷惑かけずに子どものこと、子育てのことを考えたいのですが、子どもがいつ授かるかなんて本当にわかりません。

職場のことだけでなく、自分の年齢や、保育園問題など色々なことを気にしていかなければいけません。

1人目を産んだあとの子育ては、右も左もわからない状況で正直、孤独でした。

理由はわかりません、産後のうつもあるようなので、そういったことが加わっているのかもしれませんが、仕事なんて考えている余裕はなかったです。

育休中にぐるぐる考えたこと

  • ○1人目産んで、落ちついたらっていつ落ちつくんだろう?
  • ○お風呂上がったあとの化粧水も、ドライアーだってろくにできないのに仕事は無理だ。
  • ○ご飯作って食べさせて、自分達とは違う味付けで、頑張って作ったのに全然食べてくれなくてストレス
  • ○こどもが昼寝している間に離乳食をつくろう、、、あ、、、起きた。の繰り返しで家事がすすまない。
  • ○よく寝る子がかなり羨ましい。なんで寝ないの?何もできない。
  • ○起きたら起きたで後追い、ずっと泣いてる。
  • ○仕事から帰ってきた主人、ずっと家に居たのに片付いてないって思われてそうと被害妄想。
  • ○他のママさんと話しても、うちの状況とは全然違う、早く帰ってきてくれるパパがいていいな。

こんなことを家で考えていたので、周りには話できるけど、1人で全部かかえこんでいたので本当に孤独に子育てをしているように思えていました。

2人目を考えた理由は?

2人目を考えだしたのは、1年経った頃ですが、欲しいというか、兄弟を作ってあげたいなという気持ちだけでした。

3人続けて産んでの復帰は、上の子が幼稚園に通い出す時期になり、幼稚園に入れてから復帰になると、送り迎えの時間が難しかったりして保育園に通わせないといけなくなるため、二度手間になるし、子どもにとっても環境の変化も気になっていたので、2人目を産んだあとに、復帰の時期を考えました。

とゆうより、産休に入る前に、復帰の時期をだいたい決めてから産休に入らないといけない決まりがあり、産後どうなってるかわからない状況で、とりあえず時期だけ決めて休みに入りました。

私の体は大丈夫??

1人目の時は、夜も2時間毎起きて授乳だったので、睡眠不足だし、肩は凝るし、精神的にも体力的にもかなりしんどかったのを覚えています。

2人目も、そういった状況を覚悟していたので、断乳は早くに終わらせようとしていて、仕事復帰をするのに保育園へ預けるために、断乳を生後10か月頃から始めました。

夜の授乳が本当にしんどかったので、仕事をしながら、授乳て寝不足になっては、毎日悪循環になる以外の何者でもないと思ったからです。

そうして2人の子どもを持ちながら復帰をし、3人目のことは、いつ考えたらいいのでしょうか、、、。


3人目を考えた時の現実問題

職場的には連続で出産した方が、復帰後にまた職場を離れるかもしれないと思わなくていいので、いいのかもしれませんが、私達には、保育園問題や、手当が支給されないなど、経済的な部分の問題が出てきます。

ではどれぐらい復帰したらいいのか。復帰してすぐに妊娠したんでは、復帰して仕事する気があるのかと思われるかもしれません。

仕事をようやく覚えた頃に職場を離れなくてはいけなくなるため、本当に妊娠しにくい、子育てをしにくい状況なのかなと感じることもあります。気にしすぎな性格なのでそう思うのかもしれません。

妊娠・出産は働く女性の永遠の課題?

お互い様だと思ってくれる人もたくさんいると思いますが、私の気持ち的にも1年はしっかり働いてから考えたほうがいいのかなと内心では思っています。

でも、2人目はなかなかできなかったので、年齢的にも猶予がない感じなのです。妊娠したいけど、妊娠したらどう思われるのか、復帰した直後で働きにくいな、妊娠したら辞めた方がいいのかと考えてします。

みなさんはどのような計画を立てて仕事をされているのか本当に気になるところです。

みなさん温かい職場だからこそ、周りの負担も考えたら妊娠しにくいと感じてしまいます。働く女性の永遠の課題な気がします。

オハナスタイル公式ライター : つん

ライター応募はこちら

タイアップ

関連記事

新着記事

アクセスランキング

お得なプレゼントの案内や家族に関する記事を受け取ろう!


おすすめコンテンツ

次へ
前へ