2018_08_13(月) 09:00

サッシ&網戸掃除のつよ~い味方!!

記事投稿: りっちゃん

2018_08_13(月) 09:00

238

記事投稿: りっちゃん

238

強風や大雨で窓やサッシが汚れていませんか?なかなか大変な作業でそうじも大変ですよね。

うちはそれに加えて猫がいるので、抜けた毛がサッシにたまりやすいのが悩みです。

サッシは埃がたまりやすくすぐレールに汚れが溜まりがちです。

いきなり水掃除をするのではなく、乾いた状態で埃などを取ることをオススメします。

我が家の万能アイテムはこちらです。

100円ショップで買ったハケ。かなり年季入ってます(笑)

これがいい仕事をしてくれます!いろいろな大きさがあるから、何種類が用意しておくと便利ですよ。

小さいほうきの役割をしてくれます。これが、隙間に入ったペットの毛をかきだしてくれてほんと助かるんですよ。

掃除機でわざわざ吸わなくてもいいし節約にめた繋がっちゃいます♪

こんな感じで横にして使ってもOK。ぴったりサイズ。

乾いた状態でゴミをかきだしてから、水を使って拭きます。もちろん、古着など不要な布で取ります。

ゴミをかきだしているんで、簡単に水拭きすればOK。

私はハッカ油を混ぜて水拭きしてます。

暑い中の掃除のリフレッシュ!ブラス、蚊除けになってくれたらいいなぁと思ってます。

汚れがひどい時はペットボトルに水を入れ食器用洗剤を少量垂らしてて混ぜ、少しずつサッシに垂らしてふき取るといいですよ。特に洗剤を買う必要はありません。



部屋のフローリングの角、階段の角も砂や埃たまりませんか?

ハケがあると、サッと掃いて汚れを一旦広い場所に出して掃除機をかけると綺麗になってオススメです。

掃除機が取りきれない角のゴミも少しの作業でピカピカになります。

一家に1つハケはどうですか?オススメの掃除道具の1つです。

網戸も結構汚れますよねー。

我が家では100ショップで買った写真手前の取っ手がついた網戸用スポンジを使っています。

持ち手がついているから手を汚さずに掃除できます。ザラリとした粗い表面がごっそり汚れを落としてくれて力をいれることなく綺麗になる優れもの。

これがこの間、テレビで紹介されていたんです。

使っているものがオススメてして紹介されていると嬉しいもんですね。

けど衝撃!

新たな使い方が!

なんと反対側にスポンジを置いて挟んで網戸を拭いていくと汚れが気持ちよく取れるらしいんです。

さっそくやってみました。

反対側にスポンジを挟むとしっかりと汚れをキャッチしてくれて気持ちいいぐらい綺麗な網戸になりました!

スポンジを使うことで下に水が垂れたりすることなく一石二鳥。

優秀な100円ショップの掃除道具だと思います。

安くて万能で最高です。楽しく掃除ができますよ!

ぜひ探して使ってみてくださいね。

オハナスタイル公式ライター : りっちゃん

ライター応募はこちら

タイアップ

関連記事

オハナかくれんぼ オハナかくれんぼ オハナかくれんぼ

新着記事

オハナかくれんぼ オハナかくれんぼ オハナかくれんぼ
オハナかくれんぼ オハナかくれんぼ オハナかくれんぼ

アクセスランキング

お得なプレゼントの案内や家族に関する記事を受け取ろう!


おすすめコンテンツ

次へ
前へ