2018_08_08(水) 09:00

~高齢母の皮膚疾患と元気をなくした愛するペット~

記事投稿: ヒロインは私

2018_08_08(水) 09:00

425

記事投稿: ヒロインは私

425

毎日毎日、目まぐるしいくらい多忙な日々。

新聞配達から始まり、家族のお弁当づくり、掃除、洗濯、自分の歯医者、皮膚科の通院、母の介護、あっと言う間に夕食の準備、一日がまたたく間に過ぎていきます。

特に今日は1ヶ月に1回、母のお薬をもらいに診察に行く日です。

この母の病院がとにかく待ち時間が長い!1時間半かかります。お年寄りが殆どなので、先生がじっくり話を聞いてくださるのですが、私にとっては、イライラの元です。



母が元気にデイサービスに行くようになって、ホッとひと安心したのも束の間、通いだして1週間ほど経ったある日、首の辺りから血を出して、降りてくるではありませんか。

あきらかに掻きむしった痕です。

「どうしたの?」「痒いの?」

母に聞いても、要領を得ません。

???

でも私には思い当たる事がありました。

退院してから、衰弱して痩せた母は、とても寒がっていました。なんと6月いっぱいまで、綿入れ半纏を着て、毛布2枚にふとんをかけて寝ていたのです。

着る服もセーターにカーディガン、コーデュロイのズボンという、冬バージョンコーデで、いくら半袖の服を用意しても、私の目を盗んで、引っ張り出した毛糸のベストとカーディガンを何食わぬ顔で着るのです。

「今は夏なんだよ。みんな暑くて半袖を着ているの!」

どんなに説明しても、絶対に聞き入れず、驚くほど頑固です。

大きく変えると反発するのを学習した私は、解らない様に変えていく事にしました。

デイサービスに行っている間に、まず毛糸のベストを隠しました。服装はデイの友人の目もあるので、自分の着ている洋服がみんなと違って、恥ずかしかったのでしょう。

用意した半袖のポロシャツと夏ズボンを嫌がらなくなりました。ただ、エアコンの風を寒がるので、上着だけは用意しておきました。

寝具は毛布を1枚ずつ減らしていき、やっとタオルケット1枚になったばかりだったのです。

果たして、痒い原因は何?

母がデイに出かけてから、恐る恐る母の部屋に入って目にしたものは・・・

何と愛犬の寒さ対策でケージに敷いていた毛布が、タオルケットの上に重ねてあるではありませんか!

おまけに毎晩愛犬を抱いて寝る母です。

ダニだか、ノミだかにやられたんだ!そう確信しました。

愛犬には悪いけど、その毛布は即、ごみ袋に詰め、ごみ置き場へ。母の敷布団はよーく日光に当てて干し、ダニ誘因マットなるものも買ってきて、敷布団下に滑り込ませ、大掃除完了!

気温が40度だの40度越えだのニュースで言っていた日の出来事でした。

余談ですが、エアコンのリモコンも無くしてしまって、昨年に続いて2回目です。

まっ、今のところ、寒がってエアコンを点けたがらない母ですから、それはいいのですが、私の作業は灼熱地獄であった事は言うまでもありません。

かくして目まぐるしく忙しい私の一日に、明日から母のかゆみ止め塗りと、エアコンのリモコン探しも加わり、更に忙しくなりました。あ“~イライラッ。

自分の自由な午前中よ!いつになったら来るんだ~。

その日、帰宅した夫にブチブチ不満を聞いてもらっていたら、あれ、ウサチャンの様子が変。

同じ所にジーッとしていて、いつものように遊びにきません。

特に夫の事は大好きで、噛んだり、オシッコをひっかけたり、まるで、彼女扱いのはずなのに。

先代の白黒ブチのホーランドロップが死んで、心にポッカリ空いた穴を埋めてくれたのが、今いるうさぎ「ク―ちゃん」です。もう、7歳になりました。そろそろ高齢です。

そう言えば、朝からご飯もお水も減っていません。

「大丈夫?」「死んじゃうの?」

自分達でできるあらゆる手を尽くそうと、バタバタ動きます。でも一向に良くならず、全く飲まず、食べません。

ケージに戻してやるとヨロヨロしています。

その夜、一睡もできなかった私達夫婦。

朝一番でかかりつけの獣医さんのところへ。

点滴と注射の通院をする事になりました。うさぎは食べないのが一番の命取りだそうです

帰りの車を運転しながら、思わず号泣してしまいました。

「生きててくれて良かった!!」

毎日の通院を不満に思っていたけど、通院できるだけでも幸せなことなんだ、とつくづく思いました。

そこには、治したい、という希望があるからです。

存在そのものが、いなくなったら、希望どころか、悲しみでいっぱいになってしまう。

そう思うと、病院のはしごくらいで、文句を言っちゃあいけないっ!!

かくして、動物病院の通院も加わりましたが、大切な家族。超多忙でも、この私が守ってやる!

いや、守り抜いていく!! おおーっ!!

オハナスタイル公式ライター : ヒロインは私

ライター応募はこちら

タイアップ

関連記事

オハナかくれんぼ オハナかくれんぼ オハナかくれんぼ

新着記事

オハナかくれんぼ オハナかくれんぼ オハナかくれんぼ
オハナかくれんぼ オハナかくれんぼ オハナかくれんぼ

アクセスランキング

  • 週間
  • 月間
  • 年間

お得なプレゼントの案内や家族に関する記事を受け取ろう!


おすすめコンテンツ

次へ
前へ