2018_08_02(木) 15:00

『Let’s swimming!』編
~for ヘルシー生活~その13

記事投稿: りんごstyle

2018_08_02(木) 15:00

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記事投稿: りんごstyle

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今日は夏にもってこいのスポーツ、「水泳」についてお話したいと思います。みなさん泳げますか??

私は決して運動神経が良いわけではないですが、幼稚園から中学の途中まで水泳をやっていたので泳げます!

水泳は他のスポーツと比べてもエネルギー消費量が多く、ダイエットにおすすめです。

水の中は抵抗があるため、陸上と同じ時間同じ動きをすると消費カロリーは2~3倍になると言われています。

また、水圧によって、末端の血流が押し流されて心臓に戻ります。それにより、血流がよくなり代謝を高める効果があります。

ダイエットのための流れとしては、泳ぐ前に大きな筋肉(胸、背中、大腿、ふくらはぎ)をゆっくりとのばし、動きのあるストレッチで方、股関節、足首をほぐしてください。



また、水泳のような有酸素運動を行う前に筋肉トレーニングを20分ほどするのもおすすめです。

水に入ってからは、自分のレベルに合わせて無理なく安全に!

泳ぐもよし、歩くもよし、30分~1時間程度を目安に水中運動を行ってください。

水中は浮力があるため、体への負担が少ないです。脚が痛くて、陸上での歩行が難しい方は、泳ぐというところまでいかなくても水中ウォーキングをするだけで十分な効果が得られます。

私の祖母も足が悪かったですが、スイミングスクールに歩きに行っていましたよ~

水着に着替えるの大変ですが、慣れると楽しくなります。

週1~4くらい、自分のペースで頑張ってみてください。

すぐ結果を求めるのではなく、習慣にして健康な体づくりをしていきましょう!

もちろん食事にも気をつけてくださいね。

では今日はここまで、ありがとうございました🍎

今日の1品「ベーコン餅、ベーコンチーズ」

冷蔵庫のベーコンが賞味期限きれそうだったので作ってみました!

おつまみやお弁当のおかずに使えますね~。カマンベールチーズは少し大人の味です!

本当はえのきも巻きたかったのですが…それは次回のお楽しみ!里芋を巻いてもおいしいそうですね!

(ベーコン餅)
[材料]

  • ベーコン 4枚(1パック)
  • 切り餅 1個
  • つまようじ 8本
  • こしょう 少々

[作り方]

  • ① 切り餅を4等分、ベーコンを半分に切る。
  • ② ベーコンを餅に巻き付け、つまようじに2個ずつ刺す。
  • ③ フライパンでしっかり焼き、こしょうで味付けをして完成。(餅は種類によって加熱の具合が変わるのでなかなか加熱ができない場合は電子レンジで温めてください)

(ベーコンチーズ)

[材料]

  • ベーコン 4枚(1パック)
  • カマンベールチーズ 半分
  • こしょう 少々

[作り方]

  • ① カマンベールチーズは5~6ミリで適当な大きさに切り、ベーコンは半分に切る
  • ② カマンベールチーズにベーコンを巻き付け、つまようじに2個ずつ刺す。
  • ③ フライパンでしっかり焼き、こしょうで味付けをして完成。

あとがき

先日「日本スポーツ栄養学会」に行ってきました。

学会って偉い先生がたくさん来るイメージですが、この学会は若い人や学生、女性が多いです。まだまだ発展中の若い分野って感じがしますね!

これは学会のランチョンセミナーでいただいたお弁当です。バランスいいですね。

今年は「同志社大学」でありましたが、来年は「東京大学」であるそうです。遠い…笑、でも来年も楽しみです!

オハナスタイル公式ライター : りんごstyle

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