2018_08_03(金) 09:00

『39度の猛暑の日』編
~高校生の一人息子との二人暮らしの記録~その18

記事投稿: あんママ

2018_08_03(金) 09:00

392

記事投稿: あんママ

392

東京の気温が39度になった日、洗濯物を干すために窓を開けたら、まるでグリルで焼かれてるのかと思うほどの日差しの強さを感じました。

まさに灼熱!

「命の危険を感じるほどの暑さ」と、ニュースでも繰り返し伝えられていますね。

寝てるうちに熱中症になることもあるので、寝る前に必ずグラス1杯のお水を飲む ようにしています。

こむら返りがおきるのは初期症状らしいです。

先日経験してドッキリしました(・_・;

慌ててぬちま~す入りのお水を飲みました。

ぬちま~すは他のお塩と比べてミネラル分がとても豊富なので、サプリメントのつもりで常備しています。



39度の炎天下でしたが、食材を買い足しに行かないわけにはいかず。

涼しい麻の服に着替えて、気合を入れて出かけました。

農家の専売所には夏野菜が。

夏野菜を見ると元気になります。

玉ねぎと小さなかぼちゃを買いました。

空には入道雲。

2人の小さな天使が空を泳いでいるように見えませんか?

そしてこちらは大天使がラッパを吹いているところ。

なんだか祝福されてるような気分になって、うきうきしてしまいました。

どんなに暑くても、晴れた日の夏空は爽快で気持ちいいものです。

この日は台所で火を使いたくなかったので、スーパーで購入したのがこちら。

割引価格に注目です(笑)

夏はついつい冷たい麺類に頼ってしまいます。

別の日は冷製トムヤムそうめんにしました。

具沢山にして、栄養だけはしっかり摂るようにしています。

おかげで今のところ、私も息子も夏バテすることもなく、元気に過ごしています。

しかし、今年はエアコン洗浄をしていないせいか、はたまたこの異常な猛暑のせいなのか、エアコンの効き目が落ちている気がします。

設定温度を下げると、電気代が大変なことになりそうなので、SNSでシェアされていた方法を試してみることにしました。

室外機に濡らしたタオルをかけておくと、冷却力がアップするらしいのですが、まだ特に実感はありません。

まずはエアコン洗浄が先なのかもしれないですね。

しばらく様子をみてみます。

少しでも電気代が抑えられたらいいのだけど。

まだまだ暑い日が続きますが、この猛暑を乗り切りましょう!

次回に続きます。

オハナスタイル公式ライター : あんママ

ライター応募はこちら

タイアップ

関連記事

オハナかくれんぼ オハナかくれんぼ オハナかくれんぼ

新着記事

オハナかくれんぼ オハナかくれんぼ オハナかくれんぼ
オハナかくれんぼ オハナかくれんぼ オハナかくれんぼ

アクセスランキング

  • 週間
  • 月間
  • 年間

お得なプレゼントの案内や家族に関する記事を受け取ろう!


おすすめコンテンツ

次へ
前へ