2018_07_25(水) 11:11

家族でシャウト!盛り上がり必須トイ「さけべ!トントンボイス相撲」<PR>

記事投稿: オハナスタイル編集部

2018_07_25(水) 11:11

558

記事投稿: オハナスタイル編集部

558

ついにやって来た「夏休み」!ですが今年は猛暑続きで外出するにも色々と気を遣う部分がたくさんあります。

外遊びが思うようにできない子供たちの有り余る元気、一体どうやって発散すればいいの~?と悩む保護者は今年ことさら多そうです。

ただ外遊びが難しいからといって、日々室内でテレビゲーム・ポータブルゲームというのも親としては色々思うところがあります。

「せっかくの夏休みだし、普段はできないことをしてほしいな」とか「一緒にいる時間が多いなら、できれば家族で楽しめる何かをしたい」と多くの保護者は考えますよね。

また、夏休みは親の実家に行ったり、久しぶりに会う親戚が集まったりするので、世代を問わず楽しめる遊びだって経験させたいもの。

でもデジタル化された遊び道具に慣れている今の子ども達は、なかなか昔ながらのアナログな遊びを楽しめないかもしれません。

しかし……そこにデジタルとアナログが融合した「絶対声を出して盛り上がっちゃう」ツールがあれば、どうでしょう?

メガハウスから発売されている「さけべ!トントンボイス相撲」は、プレーヤーの声に反応して、台(土俵)が振動することで、土俵上の力士を戦わせられる面白トイ。

http://megahouse.co.jp/megatoy/products/item/2535/

ベースは昔ながらの「トントン相撲」。これは紙で作った力士を、こちらも紙で作った土俵に乗せて、土俵の端を指で叩いて力士同士を戦わせる遊びです。

あなたもきっとやったことありますよね?シンプルな作りながら意外に盛り上がるあの「トントン相撲」を、声による振動で遊べるのが「さけべ!トントンボイス相撲」なんです。

手を使うことがないので、手の器用さや年齢などは関係ありません!しかもCPUを相手にすれば1人でも遊べますし、なんと4人まで同時に遊ぶこともできます。

4人同時プレーの時は、2 VS 2でのタッグマッチもできるので、たくさんの人が集まる場所で、チームを組んでのプレーをすれば盛り上がること間違いなし。

何よりこの「さけべ!トントンボイス相撲」は「絶対に」声を出さなければいけない遊びなので、プレーするだけで否応なく白熱することができるのが本当に面白い!

土俵を振動させられる声は「トントン」だけではないので、オプションルールでさらに場を盛り上げることができます。

例えば相手を褒める言葉だけを使ってのプレー「ほめて!トントンボイス相撲」や、ラップ調でプレーする「ラップで!トントンボイス相撲」などは、相手との親密度を上げたり、相手の意外な特技を知れたりするかもしれません!

18種類のオプションルールの他に、オリジナルのルールを作って「家族だけで異常に盛り上がれる」トントンボイス相撲だって可能です!

基本的な戦い方は「トントン」という声を出すというシンプルなものですが、実際にプレーしてみると敢えて攻め込まれるまで声を出さず、ここぞという時に大きく声を出したりするなど、意外かもしれませんが結構戦略的な戦い方もできます。

ですから、物理的な握力など関係なく、年の項でおじいちゃんやおばあちゃんが戦略勝ちするかもしれませんし、もしかするとお父さんやお母さん、お兄ちゃんやお姉ちゃんより、一番小さい赤ちゃんが最強プレーヤーになることだってあり得ます。

「さけべ!トントンボイス相撲」はまさに「意外性」と「戦略」で「何が起こるかわからない」を目の前で楽しむことができるのです。

ちなみに、この「さけべ!トントンボイス相撲」は「世界ゆるスポーツ協会」で人気の「トントンボイス相撲」をベースに商品化されたもので、高齢者の施設では日々のエンタメツールとして使われている場合も。

親戚の集まりで「さけべ!トントンボイス相撲」を持っていったら、おじいちゃんやおばあちゃんから「これは私強いのよ~」なんて話がでてくるかも!?

プレーするためには必ず声を出さなければならないため、コミュニケーションツールとしても使えます。

思春期で普段話す機会が減っている子どもとも、「さけべ!トントンボイス相撲」で遊べば自然とコミュニケーションがとれるきっかけになりそうですよね。

また、特設HPでは限定力士の型紙をダウンロードできるので、力士をどんどん増やすことも可能!

もちろん、自分で用意した紙でオリジナルの力士を作って遊ぶこともできるので、「形や大きさ」でどんな動きになるのか、強くなるのかなどを研究することもできます。

夏休みの自由研究にだって使えそうなのは、親子そろって嬉しいですね。

長い長い夏休み、色々な言葉を交わし合える「さけべ!トントンボイス相撲」で家族の意外に面白い一面を見つけてみませんか?

あなたの声を、土俵上の力士にたくして、さぁLet’s シャウト!!

「さけべ!トントンボイス相撲」の詳細はこちらから
http://megahouse.co.jp/megatoy/products/item/2535/

ライター応募はこちら

タイアップ

関連記事

新着記事

アクセスランキング

お得なプレゼントの案内や家族に関する記事を受け取ろう!


おすすめコンテンツ

次へ
前へ