2018_07_27(金) 15:00

『家中のフィルターをチェックすべし!』編
~家族にスゴイ!と言われるパパになるには~スゴパパ道!その32

記事投稿: スゴパパ工場

2018_07_27(金) 15:00

253

記事投稿: スゴパパ工場

253

時間ってなんで24時間しかないのでしょうか・・・本当に時間が足りないですよね。仕事して、家事もして、育児もして。特に今は夏休み。

僕が住んでいる地域では小学生の次女も毎日学校に行ける環境ではありますが、お弁当はあります。これがまた悩ましいところ。

そんな忙しい中でも僕が一番気にしている家事があります。それが「フィルター掃除」です。

先日、ウォシュレットの掃除の記事を書きましたが、ウォシュレットの裏側にも実はフィルターがあります。これが意外と気がつかない。

そう!ポイントは2つあるのですが、その一つ目が“気づかないこと”よく言われることかもしれませんが、男性は見えないものに対して気が回らない傾向があるように感じます。

というか・・・もともと僕がそうなんですけど。フィルターは日常的に見ないところにあることが多いと思います。

わかりやすくなると、エアコンのフィルターがそうですよね。それ以外にも見回してみると家の中にはフィルターが結構たくさんあるんです!



トイレやお風呂にも換気扇があるのでフィルターもあります。それに洗濯機にもフィルターがあります。そして、その汚れになかなか気づかない。

だからこそ、気がついた時には汚れがたまっていて、フィルターが詰まってしまって、そうなると、動きも悪くなるし、洗濯機に至っては回らなくなってしまうこともあります。

これが困るので、できる限り毎日、このフィルターをチェックして掃除をすることを心がけているのです。これは自分がスムーズに家事をするためでもありますし、それは妻が家事をするときも同じ。

だからこそ、うちの妻からは、フィルターをやっておいてもらえると助かる!と高評価です。

そして、もう一つ、この家事のポイントは“それほど時間がかからない”ということ。

エアコンであれば、本体からフィルターを外す手間こそありますが、取ってしまえば、洗うのはそれほど大変じゃない。

もちろんそれは頻繁にやっているからこそ。逆に言うと、頻繁にやれば、毎日でもそれほど大変じゃないのです。(まあほとんどの家事はたまる前にやると作業量はグッと減るわけですが)

つまり!フィルター掃除は、時間がないときでもやっておいた方がいい家事として非常にオススメなのです!時間はかかっていないのに、高評価。うれしいじゃないですか。

皆さんもぜひ、家の中のフィルターをチェックしてみてください!

スゴパパの道は一日してならず。次回に続きます!

スゴパパ工場 工場長 杉山錠士

スゴパパ工場

オハナスタイル公式ライター : スゴパパ工場

ライター応募はこちら

タイアップ

関連記事

新着記事

アクセスランキング

お得なプレゼントの案内や家族に関する記事を受け取ろう!


おすすめコンテンツ

次へ
前へ