2018_07_25(水) 15:00

『もめごとはアイスの後で。』編
~家族にスゴイ!と言われるパパになるには~スゴパパ道!その31

記事投稿: スゴパパ工場

2018_07_25(水) 15:00

318

記事投稿: スゴパパ工場

318

とにかく猛暑が続いていますね。我々大人もそうですが、夏休みで外遊びの機会も多くなる子どもたちが熱中症などにならないように気をつけていきましょう。

そんな中、この暑さのせいで我が家の冷凍庫の中身もちょっとした変化がおきました。

そもそも我が家はみんなアイスが好きなので、一年中冷凍庫の中にはアイスがありますが、この時期は、アイスだけでなくゼリーなども凍らせるようになります。

おいしいというのもありますが、凍らせたゼリーをお弁当と一緒に入れて子どもに持たせると保冷剤の役割も担いつつ、おやつにもなるので便利なのです。

そして、この時期だけでなく、僕はちょっと変わったアイスの使い方をします。

思春期まっただ中の中3長女。おそらく感情的な方ではないと思うので、それほど多くはないですが、ちょこちょこ妻と大きいケンカになります。



僕とはあまりすることがないのですが、やはり女同士というのはいろいろあるのでしょう。ごくたまに激しくてなかなか収まらないこともあるのです・・・。そして、そんな時こそ、アイスの出番です。

現場に急行して「ケンカはやめて!」と言ったところで、おそらく止まらないし、最悪、二人が突然方向転換して、僕の方に怒りが降ってくるなんてケースも考えられるのです。あー怖い。

「ケンカするのはいいけど、アイス食べてからにしてくれない?」

と、言うのです。二人ともそれどころではない雰囲気を醸し出しますが、そこは強引に話を進めます(汗)アイスのためにいったん休戦し、近所のコンビニへ。

食べたいものを選んでいただきます。ポイントは、このとき、絶対に口を出さないことと、金額は気にしないでいい、と話します。まあそうなると大体、あの高級アイスに手が出るわけですが。

そうなると、そこもやはり女子同士ということでしょうか?さっきまでケンカしていたはずの二人がどれを選ぼうかと相談をはじめたり、それぞれ食べたいものを選んで後でシェアしよう、なんて話まで飛び出すからびっくりです。

そして、帰ってきてから、まずはアイス。さあ、ケンカの続き・・・といっても、かなり冷静に話を始めるのです。

まあ、そもそも大きな問題ではないことがほとんどなので、だいたいこの辺でケンカがおさまることが多いです。

今風に言えば、アンガーマネージメントというものに当たるんだと思います。怒りの感情は長続きしないことが多く、少し時間をおくと冷静になれると聞いたことがありますが、まさにそれに近いと思います。

ちなみに。特にあの高級アイスを選んでもらうといいことがあります。それは固いこと。とりあえずアイスと格闘することになるので、むしろケンカどころではなくなるのです。さすが!

自分もそうですが、夏休みなどで一緒にいる時間が長いときこそケンカが増えるもの。本当は大好きな家族なのですから、いちいち怒らないでやっていけたらいいなと思います。

さて、最後にこのケンカで一番トクするのは、巻き込まれる形で、高級アイスにありつける次女。

最近では、ちょっとケンカが起こると「アイスは?」と聞いてきます。これはこれでなんとかしないといけないですね・・・。

スゴパパの道は一日してならず。次回に続きます!

スゴパパ工場 工場長 杉山錠士

スゴパパ工場

オハナスタイル公式ライター : スゴパパ工場

ライター応募はこちら

タイアップ

関連記事

新着記事

アクセスランキング

お得なプレゼントの案内や家族に関する記事を受け取ろう!


おすすめコンテンツ

次へ
前へ