2018_07_25(水) 09:00

『三文の徳と将来の得』編
~母であり、妻であり、娘である主婦の多忙記~ その7

記事投稿: ヒロインは私

2018_07_25(水) 09:00

489

記事投稿: ヒロインは私

489

友人が、腰を痛めて階段が登れなくなり、ピンチヒッターで、新聞配達を週に2日、代わってあげることになりました。

久しぶりの新聞配達です。自転車でスイスーイと行きたいところですが、骨折した足には、自転車から降りて着地する振動がイマイチ怖く、車で配っています。

それにしても昔から「早起きは3文の徳」といわれていますが、新聞配達の為とは言え、早起きすると、1時間余分に時間が使え、充実感でいっぱいです。



家族が起きてこないうちから、床をふいたり、本格的にお風呂掃除をしたり、梅雨で洗えなかった家中の毛布を洗ったり。普通に起きたら、尻込みするような家事を楽しく行えます。やろう、という気になるから不思議です。

先日も配達を終えて帰ると家の前に、野菜の袋がどんと置いてありました。中を覗くといんげんやトマト、ナス、人参、スイカ、おいしそうな採れたて野菜がいっぱい。お隣さんからのおすそ分けです。

お隣のご主人は野菜作りの名人!おいしそうな野菜をいただいては、私のプランターで作る貧弱な野菜と比べ、野菜作りは才能と情熱と知恵が大事だとつくづく思います。

そう言えば、高校時代の友人のご主人が作る玉ねぎも、とてもおいしくて、今年もたくさんいただき、大喜びです。

それにしても3文どころか、もっとたくさん得しているようで、忙しい自分に取っては、この生活のリズムがとてもいい感じです。

ところが、このいい気分も、夕方届いた保険会社のお知らせで一気に落ち込みました。

最近は今まで感じなかった「老い」を感じる事が多々あります。好きだった俳優さんや、歌手が亡くなられる事は勿論ですが、自分の生活の中で、嫌でも思い知らされることがあります。

例えば、このお知らせ!保険の更新だったのです。

新婚時代、勧誘されるまま、何も考えずに入った高額な保険を、20年前に見直し、切り替えたのです。

ここにきて、更新時期になり、保障額が一気に減ってしまう上に、今まで通り続けていくのだったら、保険料は倍近くに上がってしまいます。

新しい保険に切り替えるにしても、年齢が年齢なので、血圧を下げる薬を二人とも飲んでいるし、私は骨折で4年前に入院し、夫も、昨年重い病気にかかり、入院したのです。

奇跡的に回復はしましたが、持病がある人の保険にしか入れない上に、やはりそういう類の保険は保険料が高い!!前向きな材料が何もないんです。

何日も夫と話し合い、保険会社とも何度も相談しながら、これからの私達二人の健康について考えてみました。もう若くなることはないし、悪くならない努力はできても、何があるか分からないのが、世の常です。

あの時、それぞれ入院して困った時に保険に入っていてどれだけ助かったか。

そう、更新前だったので、契約通り保険料が速やかに降り、安心して治療に専念ができて、涙が出るほど有りがたかったよね、と思い出したのです。ゲンキンなものですね。

これから、齢を重ね、更に必要になるであろう保険は、大切なお互いの為に整えよう、という事になりました。

やっと一件落着!!

生命保険のセールスのおばちゃんみたいな話になってしまいましたね(笑)でも、これからもっと、嫌でも「老い」と向き合う事になると思います。そう考えると、母は今、どんな気持ちなんだろう、とふと思いました。

相変わらず天真爛漫で、今、薬をあげたのに、10分後には「薬をください」と言って笑わせてくれます。テレビを見ては拍手をしながら、ガハハハと大笑い。

いただいた桃を、顔中果肉だらけにして食べ、顔がベタベタになる事も、服が汚れるのも全く気にしません。たまに汚れたパンツをそのまま洗濯機に入れ、私に雷を落とされる母。母の毎日は幸せなのでしょうか。

「あの子は良くやってくれるけど、よく怒るんだわ!」と自分の事は棚に上げ、ケアマネージャーさんにチクッているのを聞くと、母にとって、もう私は娘ではなく、怒りんぼの母親になっているんだな、と思えてきます。

さあ、もうすぐ母がデイサービスから帰ってきます。帰ると一目散に自分の部屋に入って、ベッドに横になる母に、「もうすぐ夕飯だから、寝ていかんよー」と、まるで子供達に注意していたように声をかける私でした。

多忙ながらも幸せな毎日。次回に続きます。

オハナスタイル公式ライター : ヒロインは私

タイアップ

関連記事

オハナかくれんぼ オハナかくれんぼ オハナかくれんぼ

新着記事

オハナかくれんぼ オハナかくれんぼ オハナかくれんぼ
オハナかくれんぼ オハナかくれんぼ オハナかくれんぼ

アクセスランキング

  • 週間
  • 月間
  • 年間

お得なプレゼントの案内や家族に関する記事を受け取ろう!