2018_07_23(月) 09:00

「ちょこっと家事」で大掃除が楽になる⁉

記事投稿: りっちゃん

2018_07_23(月) 09:00

520

記事投稿: りっちゃん

520

今日は我が家のお風呂掃除についてお話しします。毎日のお風呂掃除大変ですよね。けどサボると後々大変な場所。何倍にもなって返ってきます。

毎日ちょっとした掃除を日課にしてしまえば回避できます。

大掃除の天敵「お風呂」エリアはちょこっと家事でキレイをキープ!

お風呂は水垢、石鹸カス、皮脂汚れなどにより汚れてしまうそうです。みんなが毎日使う場所なんで、汚れてしまうのは仕方がない。

でもだからこそ、綺麗にしたい。節約しながら、お掃除しちゃいましょう!

我が家はその日のうちに掃除しちゃいます。メリットとしては湯垢を乾燥させない。湿気をこもらせないことです。

まずは床や壁、浴槽を洗います。

バスボンくんを使っています。写真の長いものです。これ便利なんですよ。

なんと!水だけで洗剤いらずなんです!洗剤がいらないと水道代も節約できます。これ1つでアミ目繊維がいろいろな場所にフィットして浴室のあらゆる場所を掃除できます。

水だけでも簡単に力をいれず掃除ができます。手の届きにくい天井の壁も楽々です。ドラックストアやスーパー、ホームセンターで売ってますよ。



ちなみに私は週1〜2は洗剤を使って掃除をしたり、ブラシを使って掃除をしたりもしています。洗い終わったら、スクイジーの出番。写真の右のですね。

これを壁や鏡に必ず使う。神経質にならず、サッサッとで大丈夫。ここで、だいたいの水滴が取れます。

こちらも今は100円で購入できます。100円には見えませんよね?お気に入りです。

取れないものや床の水分は使用したバスタオルを使って軽く拭きます(そして、我が家はこのバスタオルの洗濯も夜にやってしまいます)。

水滴を拭く!これをやるかやらないからで全く違います。水分を残さないことが綺麗を保つ秘訣です。カラッカラの浴室になりますよ。

2年経った我が家はいまでもカビ知らずでピカピカです。

大変そう。毎日拭いてらんないよー!

そんな声が聞こえてきそうですが、日課にしてしまうと苦ではないですよ。それに完璧に隅々まで綺麗に拭くのではなく、軽く拭くぐらいで大丈夫。

100円ショップのお掃除グッズでちょこちょこ頑張ろう!

厄介な掃除になると、いろいろ洗剤を買わないと行けないし時間もかかります。これが本当に大掃除並みに大変。

毎日ちょっとずつやれば防げます。しかも綺麗を保つことは節約にも繋がるし、生活に潤いを与えます。

あとは吊るせるものは吊るすのがマイルール。これも水を残さないためです。浴室の壁は磁石でくっつくって知ってましたか?これは驚き!

なので我が家は磁石付きのタオル掛けなどを使って、フックをかけて吊るして乾かしつつそこが定位置です。吊るすとよく乾きますよ。滑らなくて掃除も必要なくなります。

ちなみに1枚目の写真は無印。2枚目はセリアで購入しました。ぜひ真似してみてください。

あとお風呂の排水溝の蓋はあえて開けています。汚れがゴミが見える方が綺麗にしようという気持ちになりますよね。それだけのことですが目に見えることで意識がかわるのでぜひやってみてくださいね。

毎日する掃除。汚れを取る以上に汚れをためないことが大事なことかなと思います。今日も頑張りましょう!

オハナスタイル公式ライター : りっちゃん

ライター応募はこちら

タイアップ

関連記事

オハナかくれんぼ オハナかくれんぼ オハナかくれんぼ

新着記事

オハナかくれんぼ オハナかくれんぼ オハナかくれんぼ
オハナかくれんぼ オハナかくれんぼ オハナかくれんぼ

アクセスランキング

  • 週間
  • 月間
  • 年間

お得なプレゼントの案内や家族に関する記事を受け取ろう!


おすすめコンテンツ

次へ
前へ