2018_07_23(月) 09:00

『電気代や食費を賢く節約するには?』編
~子持ちママの節約術~ その10

記事投稿: トミー

2018_07_23(月) 09:00

268

記事投稿: トミー

268

娘と私は髪が長いです。お風呂後の髪は必ずドライヤーで乾かしています。

自然乾燥なら電気代が浮きますが、美容院の方に自然乾燥はキューティクルがかけてしまうからだめよーって言われていたので、面倒ですが(笑)ちゃんと乾かしています。

お風呂上がりに髪をとかし、身体を拭いたバスタオルを頭に巻き付けます。私はご飯の支度(我が家は夜ご飯前にお風呂に入ります)を5分程、娘は走り回って5分程(常に暴れる我が子)してから乾かします。半乾きになっているので、ドライヤーの時短になりますよ!

お米が炊けた炊飯器のピーが鳴ったら、すぐに保温をきります。 洗濯機もすぐにコンセントを抜いて、カゴに取り出します。レンジやトースターもチン!と鳴ったらすぐにコンセントを切ってます(笑)結婚して10年以上使っていますが、壊れてませんよ。



我が家の旦那さんは、どんどん大きくなってきています…。食欲が落ちなくて凄いなと思います。この5、6年ぐらい、お小遣いを渡さなくなりました。仕事先や周りの人からいらない物等をよくもらうので、オークションやメルカリ等でお小遣いを作っているようです。

お酒も私は全く飲まないんですが、旦那さんは毎日よく飲みます。 飲み代も自分でやりくりしてもらってます。 そういう所は偉いなと思いますね(笑)

肌着類はほぼ穴があいていますが…いい肌着を買ったので、着心地はいいらしく、文句も言わずに着ています。逆に捨てると怒られます!!

今日久しぶりに安かった納豆とレタスです。 納豆は本当に安い時は30円代なんですけどね…。58円税込でも安い方ですよね?

納豆は賞味期限が切れても、1週間はセーフだというのを昔から聞いています。そして、逆に期限が過ぎてから食べる方が栄養がアップするとか?混ぜるのも、混ぜれば混ぜる程いいと聞きました。

我が家は全員納豆が好きなので、期限切れで余って捨てることはありませんが。レタスは今までで1番安かったかもしれません。傷みがなかったです。

いつもありがたく思うのは、自分の親!!1ヶ月に何度か来てくれます。実家は広い庭はありませんが、夏は色んな野菜を家庭菜園しているので持ってきてくれます。

今回はいんげんとトマトです。

他にも食材やおかずを持ってきてくれるので、本当に助かっています。親と離れて住んではじめて分かるありがたさ!!子育てを始めて更に、親って凄いなと感謝の気持ちでいっぱいです。

次回に続きます!

オハナスタイル公式ライター : トミー

ライター応募はこちら

タイアップ

関連記事

新着記事

アクセスランキング

お得なプレゼントの案内や家族に関する記事を受け取ろう!


おすすめコンテンツ

次へ
前へ