2018_07_13(金) 09:00

『たまにはお料理男子』編
~高校生の一人息子との二人暮らしの記録~その12

記事投稿: あんママ

2018_07_13(金) 09:00

2195

記事投稿: あんママ

2195

オハナスタイルをご覧のみなさま、こんにちは。

いつも学校と部活で忙しいので、めったに料理をする機会がない息子ですが、
高校入学前は
「高校生になったら自分でお弁当作ろうかな♬」
なんて言ってたほど、料理好きな一面があるんです。
実際は一度たりともお弁当を作ったことはないですけどね(笑)

今回は、そんな息子にメニューを考えるところから片付けまで任せた時のエピソードを書きます。

こ んな真剣な表情でフライパンと格闘していました。

糖質制限ダイエットをしていた時なので、糖質制限を意識したメニューです。

【材料】

・天日干ししたセミドライトマト
・モッツァレラチーズ
・農家の専売所でゲットしたバジル
・無塩せきソーセージ
・卵2個分
・レインボーペッパー
・海塩
この材料をボウルで混ぜて……

ココナッツオイルを塗ったマフィン型に流し込みます。

200度のオーブントースターで30分焼いて完成!

もう一品は、けんこう舎のカレーコンソメで下味をつけた手羽先を、
フ ライパンでじっくりとラード焼きにしてました。

野菜の付け合わせにも気を配ってた様子。
たまたまカラフルなミニトマトがあったので、見た目が綺麗!
盛り付けも任せました。

大事なことなのでアップでもう一度!(笑)

なかなかセンスが良いではないですか!

日頃から料理をさせてるわけではないんです。
キャンプに行った時や、調理実習の時、学校の課題で作る時ぐらいでしょうか?

この時は私が
「SNSにアップするからね!」
と宣言したので、頑張ったんだと思います。

絵心は全くない息子ですが、盛り付けのセンスはなかなかでしょう?
野菜の切り方もそう。
ただ食べるだけではなく、日頃から私の料理をちゃんと見てたんだなとちょっと感 激しました。
味付けもバッチリ美味しかったです。



息子のお友達には、もっとお料理上手な男子がけっこういます。
中には毎日家族の夕飯の献立を考えて、学校帰りに買い物をして作っている子まで!
自作のクリームシチューを、
「味見して欲しくて♡」
と、差し入れてくれた男子もいました。
すごく美味しくて感動しました。

我が家は家族2人きりなのもあって、
私の体調が悪い時や何かあった時には、必然的に息子が家事をしなければなりません。
ひとり立ちする時のためにも、最低限の家事は身につけておいて欲しいです。

一人暮らしになって、インスタント食品やお弁当だけの食生活は送って欲しくないので、
少々体調が優れない時でも、なるべく手作りの料理を出すようにしています。
もちろん手抜きはします。
手抜きのテクニックを覚えることも大事だなと、最近特に感じます。
息子にも、手抜きをした時には、どこをどう手を抜いたのか伝えるようにしてるんです。
きっといつか役に立つ日が来ると思うから。

次回息子がお料理をしてくれるのはいつかな〜?
楽しみです♬

次回に続きます!

オハナスタイル公式ライター : あんママ

ライター応募はこちら

タイアップ

関連記事

オハナかくれんぼ オハナかくれんぼ オハナかくれんぼ

新着記事

オハナかくれんぼ オハナかくれんぼ オハナかくれんぼ
オハナかくれんぼ オハナかくれんぼ オハナかくれんぼ

アクセスランキング

  • 週間
  • 月間
  • 年間

お得なプレゼントの案内や家族に関する記事を受け取ろう!


おすすめコンテンツ

次へ
前へ