2018_07_11(水) 09:00

『ガーデニング』編
~母であり、妻であり、娘である主婦の多忙記~ その5

記事投稿: ヒロインは私

2018_07_11(水) 09:00

505

記事投稿: ヒロインは私

505

母が元気になって、デイサービス行きも再開です。

久しぶりに自分の時間を持てる私。今日はやろう!と決めていたことがありました。それは、忙しい中で毎年、作っている夏野菜。

プランターで作っているので、大した事はありませんが、楽しみで作っています。

昨年は、ブランド苗を買って育てたので、ミニトマトが鈴なりにでき、いつもより長い期間、大量の収穫ができました。

それに味をしめ、今年もその苗を買い、母の介護の合間を縫って植えていたのです。

でも、時間が無かったので植えただけ。
きちんと整えていませんでした。
追肥もしたいし、支柱も補強したいし、ずっと気になっていたのです。
雨も上がって天気の良いこと!絶好のガーデニング日和です。

息子が幼い頃、虫嫌いがすぎて、私にキレた事があります。
「この花のせいで虫が来るんだから、花切っちゃってよ!」
「何言ってるの。花くらい咲いてないと、男の住処になっちゃうでしょ!」

実際、我が家はこの時、女は私一人、残り4人が男という、花とは無縁の家だったのです。
最後に産んだ子供も男の子だったことがきっかけとなり、女の子を育てるように、私のガーデニングの趣味が始まったのです。

息子は今でも虫嫌い。ゴキブリが出ると大騒ぎ。
嫁に捕獲を託し、情けなく逃げ回る姿に毎回笑わされます。
それでもダメな時は私達夫婦を呼びます。
毎年、夏は大騒ぎです。

さあ、このガーデニング日和に、ミニトマト、里芋、とうもろこし、ネギ、ピーマン、小玉スイカ、そして食べ終わった豆苗もスクスク伸びてきたので、追肥をし、支柱を整え、ついでに咲き終わった紫陽花の花を摘み、来年も楽しませてね、と祈りつつ、作業終了。

昼ご飯は、低糖質ランチです。

グリーンリーフとサラダ法蓮草のサラダ。
ポークステーキ。
ふすまパンで作ったエッグトースト。
ブラックコーヒー。
きゅうりの糠漬け。

最初にお伝えしたように、きゅうりは欠かさず食べることにしています。
ただ、その後見た健康番組で、キュウリは糠漬けにすると栄養が8倍になる、との情報を得て、我が家の糠漬けづくり開始。
きゅうりは、糠漬けのきゅうりになりました。

昼食後は、映画三昧でいこうと思います。
幼い時から母の厳しい躾でディズニー映画しか見るのを許されなかった私は、その反動で、それ以外もどんどん見るようになり、映画の虜になりました。
映画なら洋画も邦画も大好き!自分の「映画感想ノート」を作っていたほどです。

けれども結婚してからは、テレビ放映を見るくらいがやっと。
育児や介護の忙しさで、映画館から遠ざかっていました。

私の映画好きを知った三男夫婦が、昨年の誕生日に、いつでも家で好きな映画を見放題と言う動画配信サービスを契約してプレゼントしてくれました。
おかげでテレビ番組よりも映画を見る事が多くなり、毎日楽しんでいたのですが、最近は母の介護で、それすら見られなくなっていました。
今日のお目当ては配信されたばかりの「湯を沸かすほどの熱い愛」です。



泣きました!泣いて、泣いて、大きな母の愛に感動しました。
今のご時世、自分の子供だって育てられずに、悲しい事件がたくさん起こっています。
血のつながりのない子供たちを、溢れるほどの愛情をもって育てる限られた寿命の母。
さすがに賞を取っただけの事はある、母役の宮澤りえの演技力も素晴らしく、心に残る作品でした。
タイトルだけでは、なかなか見ようと思いませんでしたが、賞を取ったニュースを見たので、見る気になりました。見て本当に良かったです。

続けて「僕のおじさん」という映画を見ました。
おじさん役の松田龍平が飄々としたおじさん役で一人で大笑いしてしまいました。
こんなに映画を見られるととてもご機嫌になります。今までもらったプレゼントの中で一番嬉しいプレゼントです。
夕飯の準備が遅れてしまいました。今日は何を作ろうかなー。

次回に続きます!

オハナスタイル公式ライター : ヒロインは私

ライター応募はこちら

タイアップ

関連記事

オハナかくれんぼ オハナかくれんぼ オハナかくれんぼ

新着記事

オハナかくれんぼ オハナかくれんぼ オハナかくれんぼ
オハナかくれんぼ オハナかくれんぼ オハナかくれんぼ

アクセスランキング

  • 週間
  • 月間
  • 年間

お得なプレゼントの案内や家族に関する記事を受け取ろう!


おすすめコンテンツ

次へ
前へ