2018_07_09(月) 09:00

『自宅で出来る節約術』編
~子持ちママの節約術~ その8

記事投稿: トミー

2018_07_09(月) 09:00

599

記事投稿: トミー

599

いつもつけているテレビですが、音量の大きさや画面の明るさ設定を少しかえるだけでも節電になります。
観たい番組だけつけ、何となくつけているのは我が家は全くありません。

子供たちの好きなゲームも、目が悪くならないように、1回20分と決めています。
ゲーム機の充電は、残りわずかになってから満タンに充電をします。
バッテリーも長持ちしますよ。
スマホの充電も1ケタになったら充電するようにしています。

我が家は夏場は1週間に1回、冬場は毎日のように湯船につかります。
全身洗ってから入るようにしています。
普段水の無駄遣いはさせていないので、子供たちはふんだんに湯船の湯を使って遊びます。(笑)
残った湯は、洗濯機に必ず使い、毎回手間ではありますが、トイレを流す時にも使います。

毎日ベランダに、バケツでくんでサッと流すだけでも綺麗になります。
たまにブラシでこすります。
排水口にゴミや埃が流れつくので、後でまた固まりを取るだけで楽です!!

食器を洗うのに、つけおきしておくのに残り湯を使ったり、フローリングの雑巾がけ等、なるべく使いきるようにしています。
湯船は半分ぐらいしか沸かしていません。
子供と一緒に入ると私は半身浴、子供は肩ぐらいまでちょうどいい感じになります。

子供は代謝が良く、我が子たちは汗っかきであせもが出来やすいので、夏場はビニールプールを膨らませ、お風呂場やベランダで水を入れ、水遊びしたり水鉄砲、水風船、スーパーボールすくいをしたりしています。
楽しく遊びながら涼めて、あせも対策にもなり、プール代も浮き、仕上げにベランダの窓にかけて、ワイパーをかけるのが楽しいらしく、進んでしてくれるので窓がピカピカになります!



夏場のおやつは冷たいアイスやジュースが欲しくなりますよね。
アイスはいくら安いのを買っても高くつくので、我が家はかき氷にしています。
私の子供の時から使っている、手動のかき氷機「きょろちゃん」です。
削るたびに目がキョロキョロします(笑)

シロップは、ホームセンター等で業務用の大きいサイズを2種類買います。
イチゴとブルーハワイが好きなので…。 一夏持ちます。
また、夏の終わりに近づくと、スーパーではシロップが半額になるので来年用に買っておくのもアリです!
期限は来年に使いきる日にちまで十分あるので大丈夫ですよ。

次回に続きます!

オハナスタイル公式ライター : トミー

ライター応募はこちら

タイアップ

関連記事

オハナかくれんぼ オハナかくれんぼ オハナかくれんぼ

新着記事

オハナかくれんぼ オハナかくれんぼ オハナかくれんぼ
オハナかくれんぼ オハナかくれんぼ オハナかくれんぼ

アクセスランキング

  • 週間
  • 月間
  • 年間

お得なプレゼントの案内や家族に関する記事を受け取ろう!


おすすめコンテンツ

次へ
前へ