2018_06_25(月) 09:00

『ハッカ油と新聞紙』編
〜我が家の節約術と激安家庭便利グッズ~ その6

記事投稿: りっちゃん

2018_06_25(月) 09:00

507

記事投稿: りっちゃん

507
さぁ、今日も興味を持ってもらえて、ハッピーになってもらえる節約、便利グッズを紹介しますね!

今やハッカ油を知らない人はいないのでは?

虫除けはもちろん、掃除に万能ですね。
ドラックストアで簡単に手に入ります。

私は偏頭痛持ちなんで、少量をこめかみにつけたりしてリフレッシュしています。
私は、ハッカ油の匂いが大好きなんです。
なので!無臭のビーズの消臭剤にハッカ油を少し垂らして芳香剤代わりに使っています。



後ろにあるのは100円ショップで買ったブリキの入れ物。
小さい紙コップに消臭ビーズをいれてそれをブリキの入れ物に。
これが紙コップが入るジャストサイズで!

ほのかに香ってそのまま置いてもオシャレ。
ハッカ油で害虫防止にもなるかなぁと期待しています!
詰め替えも簡単にできます

紙コップごとぽいっとゴミ箱へ。
もしくは消臭ビーズは時間が経つと固まるのでそれを捨てて紙コップを再利用しても大丈夫です。

 

ちなみに、私は消臭ビーズを入れたままで置いていますが、小さいお子さんがいらっしゃったりするとそのままでは心配ですよね。

対策としてはラップに小さい穴を開けて輪ゴムで止めるのをおすすめします。

ハッカ油の匂いが苦手な方には匂いがあらかじめついている消臭ビーズを使ってもOK!
お好みのアロマオイルでも大丈夫です。

消臭ビーズが一番コスパが良い気がするんですよね。
芳香剤とかって1つで済まないから、何個も買うと結構な出費になりますもんね。

それに、好きな匂いに囲まれてるとハッピーになりますよね!
匂いの強さも自分で調整できるのがいい!
匂い強いのが苦手な私はとても助かっています。

あと、梅雨の雨の季節に気になるのが玄関。
ビッチョビチョになって汚れて嫌になってしまいますよね。
靴が汚れていたらそりゃ最悪ですよ。

雨が続くと掃除をこまめにできない。
やってもすぐ汚れてしまう。
そんな不快なことを防ぐのがこちらの方法です!

じゃーん!

うちは雨の日は玄関に新聞紙をひきます!!!
水浸しになるのを防いでくれますし、ジメジメも取ってくれます。
子供の靴は裏も土で汚れていて、雨の日は玄関が最悪なことに(涙)

そんな時も新聞紙があれば、そんな靴も気にせずいられます。
水に濡れた靴だって、靴の中に新聞紙を入れたら水分を取ってくれるし。
使い終わったら、ポイっと捨てるだけ。

新聞紙の吸湿性能はすごい。
脱臭効果も期待できます。

見た目は悪いけどこればっかりは仕方ない(笑)
汚れて掃除が大変なことになるよりは全然いい!

泥汚れは時間が経つと黒ずみの原因の元。
そうなってからの掃除は大変です。
新聞紙は玄関を綺麗に保てるスペシャルアイテムです!
ホコリ対策にも、湿らせた新聞紙をビリビリちぎって、ホウキで掃き掃除しています。

我が家は新聞紙は玄関にストックしてあります。なので、急な雨でも使えます。

主人も子供達も雨が降ったら、率先して新聞紙を敷いてくれるようになりした!

玄関は大事な場所。
毎日綺麗をキープしたい場所ですよね。

梅雨でも頑張らずにできるスペシャルテクニックです。
おススメなので、ぜひ真似してみてくださいね。

みなさま、いつもご覧頂きありがとうございます。
これからもよろしくお願いします!

あとがき

梅雨の時期、どうしても気持ちまでブルーになりがちですね。

私は最近、ネイルをブルー系にチェンジしました。
爽やかネイルでパワーアップです!

朝には必ず好きな音楽を聴きます。
私のテンションをあげる方法です。

みなさんはどんな方法でリフレッシュしていますか?

オハナスタイル公式ライター : りっちゃん

タイアップ

関連記事

新着記事

アクセスランキング

お得なプレゼントの案内や家族に関する記事を受け取ろう!


おすすめコンテンツ

次へ
前へ