2016_08_08(月) 18:00

親孝行の大切さとサービス立上げのきっかけ。<BOLSTER株式会社 代表:松田>

記事投稿: オハナスタイル編集部

2016_08_08(月) 18:00

1201

記事投稿: オハナスタイル編集部

1201

我々(BOLSTER株式会社)は、この「親孝行、お届け便。」サービスを通して、皆さんへ親孝行のきっかけと、親孝行を手軽に行うための仕組みを提供しています。今回は、「なぜこのサービスを作ったのか」そして「皆さんと共有したい想い」を、代表の松田とエンジニアの岩田のインタビューをお届けします。

親孝行の大切さとサービス立上げのきっかけ。(BOLSTER株式会社 代表 松田)

あるのですが、実は、私の親は10数年前に他界してしまったんです。病気が原因ですが、急死です。最後は、話しすら出来ませんでした。今でも鮮明に覚えています。人生で初めて全身が震えました。突然、大切な人を失う悲しみは本当に残酷なものです。何日も何日も大泣きしました。その時も「なぜ、もっと親孝行をしてあげられなかったのか」という気持ちが頭の中をぐるぐるまわりましたが、今でも忘れられない後悔として私の心に残ってます。だから、「こんな後悔を世の中の人にして欲しくない。日頃から定期的に親孝行して欲しい。」 こう思ったのが、きっかけの1つです。

 

— 松田さんに、そんな過去があったんですね。。もう1つのきっかけも聞いて良いですか?

 

松田:はい。私は、前職のソフトバンク株式会社で、モバイル事業やEコマース事業の立上げ、デジタル広告事業の責任者など様々な新しい分野を経験して来ましたが、一方で、デジタルでは届かない層がたくさん居る事にも気付いてきました。そうです、シニア層です。前述の想いがあったのもそうですが、このシニア層に届くもの且つ通信キャリアで学んだコミニュケーションサービスとインターネットを融合させたサービスは出来ないものか? と、様々な想いを巡らせた結果、「親孝行、お届け便。」をサービス提供致しました。

 

— サービスについて教えて頂けますか?

 

松田:「親孝行、お届け便。」は、離れた家族にあなたの近況をお届けする、親孝行支援サービスです。
スマートフォンやPCに保存されている写真やSNSの投稿を、定期的に離れて暮らすご両親やご親族に親しみやすい「手紙」にしてお届けします。それが毎月ワンコイン以下で出来るんです。
お陰様で、立上げ10日間で3万人を超える人が 「親孝行、お届け便。」サイトを見にきて頂けました。

 

「親孝行、お届け便。」をきっかけに親孝行を始めてほしい。
(BOLSTER株式会社 エンジニア 岩田)

— 岩田さんは、どのようなきっかけでこのプロジェクトに参加されたのですか?

 

BOLSTER株式会社 エンジニア 岩田(以下、岩田):プロジェクト開始にあたり、松田さんからご連絡を頂いて「親孝行、お届け便。」のコンセプトやそこから広がる未来をお伺いしました。「親孝行、お届け便。」の企画の面白さはもちろんですが、前職で松田さんとプロジェクトをご一緒させて頂いた時から、各プロジェクトにかける気持ちの強さや推進力を感じていましたので、また一緒にお仕事をさせて頂きたいという気持ちも強かったです。

 

— 松田さんの親孝行に対する想いを聞いた時はいかがでしたか?

 

岩田:実は、私も父親が他界する際に立ち会うことができず、松田さんと同じように後悔を持っていました。父親とは家庭の事情でほとんど連絡を取ることができないまま別れを迎えてしまったので、もし、同じ状況の方がいれば「親孝行、お届け便。」をきっかけに親孝行を始めて頂きたいと思っています。

 

「直筆の手紙って、メッチャいいね。」お客様からの感謝の声で自信を持ったサービスの可能性

驚いています。特に「親孝行、お届け便。」を親に送った後に、親から送られてくる返信ハガキが好評で、とても多くの感謝の声を頂いています。また、サービスを良くする為の様々なアイデアを色々なご利用者様から頂けますので、良いプレッシャーになります(笑)。
今はまだ、親孝行を「手紙」にして近況を届けていくサービスですが、ご利用頂く皆さんがもっと大きな親孝行をできるように、サービスの拡大を行っていければと思います。

 

岩田:皆さんがサービスに期待をしてご意見をお送り頂けるので、文字のサイズから使い勝手の部分も含め日々改良ができています。まだまだ、改善が行き届いていないところもありますが、皆さんにより満足頂けるサービスになるよう開発を進めていきたいと思います。

 

— 今後はどのようなサービス展開を考えていますか?

 

松田:サービスの使い勝手が良くなるよう日々改善をしています。また、アプリ版の開発や手紙の送付以外の機能も視野に、様々な企業との連携も進めています。

「親孝行、お届け便。」は、初回無料で郵送まで出来ますので、ぜひ私たちと一緒にご両親とのコミュニケーションのきっかけを作ってください。

 

親孝行、始めませんか?

みなさんはご両親とのコミュニケーションは取られていらっしゃいますか?忙しい日々を過ごしていると、つい両親への連絡が後回しになってしまう方も多いのではないでしょうか。まずは月に一度から、手軽に両親への手紙を郵送できる「親孝行、お届け便。」を活用して、コミュニケーションのきっかけをつくってみませんか?
「親孝行、お届け便。」は、お客様のスマートフォンに保存されている写真やSNSの投稿をもとに、スマートフォンをあまり利用していないご両親にも近況を手軽に伝えられる手紙を作成し、ご両親のお手元までお届けするコミュニケーションサービスです。ご両親へご郵送させて頂く際には、返信の際にご利用頂ける返信用ハガキも同封していますので、メールや電話とは違う、直筆の温かみがあるお返事も頂けますので、ぜひ一度、「親孝行、お届け便。」を体験してみてくださいね。

ライター応募はこちら

タイアップ

関連記事

オハナかくれんぼ オハナかくれんぼ オハナかくれんぼ

新着記事

オハナかくれんぼ オハナかくれんぼ オハナかくれんぼ
オハナかくれんぼ オハナかくれんぼ オハナかくれんぼ

アクセスランキング

お得なプレゼントの案内や家族に関する記事を受け取ろう!


おすすめコンテンツ

次へ
前へ