2018_06_11(月) 09:00

『国内旅行:準備①予約・手配』編
〜家族の絆を深める旅行・レジャー術!~ その4

記事投稿: いちかママ

2018_06_11(月) 09:00

814

記事投稿: いちかママ

814

6月に入って北海道もようやく初夏らしくなってきました。
とは言え、先週のBBQでは夕方になると寒くてヒートテックとウルトラライトダウン着用でしたが。笑
皆さんも体調にはくれぐれもお気をつけて。

さて、連載第4回目のテーマは「国内旅行:準備編① ~予約・手配~」
我が家が実践しているお得な予約方法、安いツアーの調べ方をあれこれ伝授しますよ♪

旅行代理店?ネットサイト?お得な旅行予約の正解は?!

旅行と言っても交通手段や行き先によってかたちは多種多様ですので、今回は“飛行機利用&宿泊を伴う旅行”に焦点を当ててお話したいと思います。

いざ旅行予約をしようとなった場合、あなたならどんな手段で手配しますか?
自分でイチから調べるのは面倒だし、旅行代理店のパンフレットをもらってくる?
わざわざ出掛けるのは面倒だし、スマホでネット予約?



もしあなたが“できるだけ予算を抑えたい”と思っているなら、どっちも行うのがベストです。
まず、近くの旅行代理店で、お目当ての目的地のツアーパンフレットを手当たり次第もらってきましょう。
JTBやHISなど代理店も様々なので、もし余裕があれば複数店舗のパンフレットを入手するのがおすすめです。

ちなみに、パンフレットは1色刷りのペラ紙パンフを中心にゲットしてくださいね。
豪華なカラー冊子パンフレットは、お値段的には高いものが多いです。

パンフレットを入手したら、さっそく出発日付近の金額をチェック!
ここでポイントなのが、「①出発日 ②旅行日数 ③宿泊ホテル(食事条件)」の3つの条件を揃えて比較すること。

また、ツアー代金や宿泊代金は出発曜日によって差額が異なります。(金曜や土曜出発はお高めですが、日曜出発なら安くなる場合が多いですよ)
パンフレットのツアー代金カレンダーを見ながら、「出発日をこの日にずらせば、もう少し安くなりそう」など旅行出発日の調整もこの段階で頭の中に入れておきましょう。

さあ、たくさんのツアーパンフレットから、JALの商品から1番安いツアーが見つかったとします。
ここで次は、ネットの出番です。

例えば、パンフで見付けたJALのツアー商品が「9月2日(日)羽田出発 沖縄3泊4日[Aホテル宿泊]お一人様54,000円」だったとします。
今度は、同じ日程条件で各航空会社と宿泊ホテルの金額を調べてみましょう。
JALやANA、スカイマークやLCCなど運航路線は一通り調べるのが良いですね。
それらから最も安い運賃や宿泊代金を探し当て、計算します。

(※飛行機やホテルの予約については、今後の連載の中でまたご紹介します♪)

【往路】9月2日(日)SKY513 @14,790円(いま得運賃 ※6月1日現在)
【復路】9月5日(水)SKY514 @10,890円(いま得運賃 ※6月1日現在)
≪宿泊≫Aホテル お一人様9,000円×3泊=@27,000円

これらを合計すると、1人当たりの金額は52,680円となり、“JALのツアーパンフよりも安い!”ということがわかるのです。
さあ、ここであなたなら、すぐにでもスカイマークを予約しますか?
実は我が家なら、この2択であればJALのツアー商品に決めます。

「え?だって後者の方が安いじゃん!」となりますよね。
次回、その理由とからくりをお教えしますよ!
タイトルはズバリ、「時代はLCCの流れだけれど…JALのススメ♡」です♪

次回に続きます!

オハナスタイル公式ライター : いちかママ

タイアップ

タグ一覧

関連記事

オハナかくれんぼ オハナかくれんぼ オハナかくれんぼ

新着記事

オハナかくれんぼ オハナかくれんぼ オハナかくれんぼ
オハナかくれんぼ オハナかくれんぼ オハナかくれんぼ

アクセスランキング

  • 週間
  • 月間
  • 年間

お得なプレゼントの案内や家族に関する記事を受け取ろう!