2018_06_09(土) 09:00

『子どもが病気の時の仕事』編
~働くママの子どもとのライフスタイル~その3

記事投稿: つん

2018_06_09(土) 09:00

2970

記事投稿: つん

2970

子どもの病気は突然に、出勤前に、明日大事な日に、限ってなりますよね。
こんな時みなさんはどうしてるんだろう。
私の仕事は休みにくい、休めない。そう思っているママさんはたくさんいると思います。

働くママとなって、この問題に直面しました。
その時の対応を書きます。

•仕事前日の夜遅くに、長男が嘔吐・発熱。
→夜遅くに職場に電話して、休みをもらう。

選択肢は3つありました。
①登録している病児保育室‥早い所で8時から予約開始のため朝に予約がとれなければ、職場に伝えるのが直前になってしまう。また、病院は9時からなので、診断をもらってからの電話では予約は埋まるから行けない可能性もある。もしいけたとしても職場に着くのが昼前。
②登録している訪問型の病児保育室‥病院の診察は一緒に行かないとダメなので、結局同じ時間になる。
③休む



私は、4つの病児保育室と1つしかない訪問型の病児保育室に子どもたちを登録しています。

仕事が始まるのは9時、病院があくのも9時。
病児保育室の予約は8時ですか、当日に休みの連絡をするのに8時では遅い気がします。
確実に病児保育室に預けれるなら別ですが、休む連絡はもう少し早くできた方がいいです。でも実際は難しい。なので休むを選びました。

•次の日も出勤でしたが、結局お休みをいただきました。

選択肢は同様に6つありました。
①登録している病児保育室‥空きがあれば、8時からなので30分程度の遅れで職場に行ける。
②登録している少し遠い病児保育室‥訪問型の病児保育室の職員に病児保育室まで送迎してもらう方法を使えるため、それなら自宅に8時なので30程度の遅れで職場に行ける。
③義母に子どもを見てもらう。
④病児保育室の空きがあり、義母が見てくれるなら病児保育室への送迎をお願いする。
⑤訪問型の病児保育室に自宅での保育をお願いする
⑥休む

結局、病児保育室は満室で義母も仕事だった為、仕事を休む連絡をしました。

そんなこんなで結局2日間休みをもらったのですが、私の周りの働くママは、実家の近くの病児保育室に預けて帰りに迎えに行ってもらったり、旦那さんにお願いしたり、親と同居していたら見てもらったりと色々な方法で対応しています。

働く環境は整っているとは言え、休みにくさはどこの職場もありそうです。

病児保育室の利用も事前登録が必要で、記入する書類や面談にすることが山積みです。
前日予約や、当日予約には医師の診断書がいるので病院に書類を持参しなければならない。
元気になって保育園に行くことも考えたら、医師からもらう薬の処方情報を、保育園独自の書類に記載してもらわなければならない。

本当に働くママって色々なことを考えて日々過ごしているんですね!
子どもが風邪ってだけでバタバタするのに、職場のことも考えて段取りするのも頭使います。

でも一番に考えてあげたいのは子どものこと!子どもがしんどい時は側に居てあげたい。
食欲がない、泣いている我が子を置いて仕事に行けない。
それでも仕事に行かないといけない仕事ってどんな仕事だろう。

私の変わりが居ない、私がいないと大変と思っているのは自分だけ。
その思い込み、自意識過剰な考えを改めて下さい!!
1人ぐらい居なくても何とかなるもの、それが職場環境。と働くママさん達に言いたいですし、自分に言い聞かせています。笑

次回に続きます!

オハナスタイル公式ライター : つん

ライター応募はこちら

タイアップ

関連記事

オハナかくれんぼ オハナかくれんぼ オハナかくれんぼ

新着記事

オハナかくれんぼ オハナかくれんぼ オハナかくれんぼ
オハナかくれんぼ オハナかくれんぼ オハナかくれんぼ

アクセスランキング

  • 週間
  • 月間
  • 年間

お得なプレゼントの案内や家族に関する記事を受け取ろう!


おすすめコンテンツ

次へ
前へ