2018_06_05(火) 09:00

『イクメンの夫』編
~旦那と私の逆転役割分担~ その3

記事投稿: aitomama

2018_06_05(火) 09:00

1103

記事投稿: aitomama

1103

夫婦の役割はこのようになっています。
《夫→・買い出し ・夕食作り ・ゴミ出し ・洗濯たたみ・洗濯物の収納 ・お金の管理》
《私→・弁当作り ・洗濯干し ・お風呂掃除 ・トイレ掃除 ・部屋の掃除 ・食器洗い》

今回は夫のイクメンぶりについて書きたいと思います。

息子を妊娠中に夫は、「俺は家事は出来てもイクメンにはならないと思う!赤ちゃんってどう接していいかわかんないし抱っことかも苦手だし」
そんなことをよく言ってました。
息子が産まれ、私は実家に帰っていました。
床上げ期間後アパートへ戻り、3人の生活がスタート!

最初は、恐る恐るの抱っこからでした。
夜中の授乳も、泣き声で目が覚めるらしく、私がミルクをあげていると「大丈夫?なんかやることある?」と声をかけてくれました。
次第に、私の抱っこでは寝なくなり、私が抱っこするとギャンギャン泣くようになりました。

不安で調べると、お母さんはおっぱいの匂いがするから子供は甘えて泣くとか書いてありそれを夫に伝えると、夜の寝かしつけ担当になってくれました。
おっぱいの匂いがしない人に抱かれると、諦めるのかすんなり寝るようになりました(笑)

息子が熱を出した時、高い熱のせいで1時間起きに夜泣きの時がありました。
次の日休みを取っていた夫が夜泣きに全て対応し、次の日の朝、「洗い物も洗濯も俺やるから、仕事行く準備するまで寝てていいよ」と。
なんとも神対応の夫!!!
なかなかこんなことって素直に言えないと思います。



常に息子が過ごしやすいように、私が育児しやすいように考えてはいろいろ買ってきて、作ったりしてくれる夫!
息子が1人座りをできるようになった頃、倒れると頭をぶつけたり危ないから、とアパートのリビングがプールに占領されてた時がありました(笑)
このプールのおかげでつかまり立ち、伝い歩きをマスター!!

夫は、私が言わなくても自分からご飯をあげたり、オムツ交換をしたり、着替えさせたりと。
これだけやってくれるのに、育児に対する考えの違いで喧嘩も多かったです。
今思い返すとあの頃は、心の余裕がなかったんですよね。あれだけ神対応の夫に対して、イライラしてしまっていたので。

友達から、「うちの旦那、何もしなさ過ぎてイライラするー!もう少し手伝ってくれてもいいのに!」っていう愚痴を聞きますが、うちのは出木杉君なので共感してあげられない悩みが…
うちの夫と私の友達の方が話は合うと思いますね(笑)
家事もこなし、育児も普通にやっていて。特別なことをやってるって思っていない夫なので。

私からしたら天然記念物のような夫だと思っています(笑)
むしろ、息子は、父親・母親の存在を勘違いして育ってるんじゃないかって心配になりますね(汗)

次回に続きます!

オハナスタイル公式ライター : aitomama

タイアップ

関連記事

オハナかくれんぼ オハナかくれんぼ オハナかくれんぼ

新着記事

オハナかくれんぼ オハナかくれんぼ オハナかくれんぼ
オハナかくれんぼ オハナかくれんぼ オハナかくれんぼ

アクセスランキング

  • 週間
  • 月間
  • 年間

お得なプレゼントの案内や家族に関する記事を受け取ろう!


おすすめコンテンツ

次へ
前へ