2018_06_04(月) 12:00

『家事テクニック』編
〜子持ちママの節約術~ その3

記事投稿: トミー

2018_06_04(月) 12:00

858

記事投稿: トミー

858

専業主婦の時は、毎日掃除をしていました。
パートを始めてからは毎日掃除をする事は無くなってしまいました。
その影響もあり、たまに埃が出て来るになりました。

なのでベランダや窓の冊子は、百均で買った除菌ティッシュ(だいたい30枚入り×2個で108円)で、指にひっかけてスーッと拭き取ります。
水回りやガラス等は、激落ちくんシリーズのセスキソーダ水をふきかけて、タオルで拭きます。

毎日少し気にかけてするだけで、頑固な汚れやカビにならずに済みますよ!
冷蔵庫の中身の整理をして、玄関まわりもシンプルにして物を置きすぎないようにしています。



トイレもシンプルに常に清潔を心がけると風水的にもいいそうです
トイレットペーパーも、数ヶ月前までは一番安いのを使っていましたが、今は少し高めの良いペーパーを使っています。(笑)
肌にも良いですし、気分的にも気持ち明るくなってきたような気がします。

断捨離も、最近散らかってきたなと思ったら、すぐにやります。
雑誌やテレビで紹介されている人みたいに、極限にまで物を減らす事はできませんが、自分の生活範囲内で片付けて減らすと、本当に少し良いことがあったり、気分がスッキリします。

毎日の夜ご飯は、ワンプレート式によくします。ラップも家族分で済み、洗い物が楽で水道代の節約にもなります!!手を伸ばしておかずを取らなくて済みます。
時には気分を変えて、大きめのお弁当にしたら、子供がピクニック感覚で喜びます。
ベランダはそんなに広くはありませんが、レジャーシートを敷いて折り畳みテーブルを出し、子供たちと食べます。
自分も子供も楽しく食事が出来るので続けています。



子供は褒められるのが大好きなので、とにかく私はいつも大げさに褒めます!  節約も家族の協力が必要です。

東京ディズニーランドや北海道、沖縄にハワイ…旅行に行きたい所がいっぱいあります。
節約した分、お金が貯まる!と子供たちは思っているので、早く行きたいから積極的に協力してくれます。

学校のお祭りや地元のお祭りは、値段が良心的なので助かります。
全国ではないかも?しれませんが、お盆が過ぎて23、24日ぐらいに地蔵盆というのがあります。
お地蔵さんのいる所にお線香を立て、手を合わせた後に、子供のみにお菓子が貰えます。我が家の一大イベントでもあります。

その場所にもよりますが、お菓子の詰め合わせだったり、数ヶ所まわると、かなりのお菓子が集まります。
なので、お菓子代が浮きます!!
子供たちの目が輝き、楽しく、歩きまわるので運動にもなり、終わった後は汗だくで疲れますが、節約と楽しいイベントになりますよ。

次回に続きます!

オハナスタイル公式ライター : トミー

ライター応募はこちら

タイアップ

関連記事

オハナかくれんぼ オハナかくれんぼ オハナかくれんぼ

新着記事

オハナかくれんぼ オハナかくれんぼ オハナかくれんぼ
オハナかくれんぼ オハナかくれんぼ オハナかくれんぼ

アクセスランキング

  • 週間
  • 月間
  • 年間

お得なプレゼントの案内や家族に関する記事を受け取ろう!


おすすめコンテンツ

次へ
前へ