2018_05_26(土) 15:00

『我が家の騒がしい日常』編
~4人の子供達のシングルマザー奮闘記~その1

記事投稿: m'mam(4kids)

2018_05_26(土) 15:00

570

記事投稿: m'mam(4kids)

570

初めまして!
我が家は、小学4年生の長女・小学3年生の長男・年中の次男・1歳4か月の次女の4人兄弟です。
今回は、そんな4人兄弟の我が家の騒がしくも楽しい1週間についてお話します!

先週月曜日、午前10時に早々に保育園のお迎えコール。
「末っ子ちゃん、2回吐いたので」という事でした。
胃腸炎が流行ってるらしく、この子の前にも2人吐いたから念の為にと言われ、運良くこの日はそれほど忙しく無かったので職場の人にもすぐに帰ってあげてと言ってもらいお迎えに。
迎えにいくと笑顔の彼女がいました。
良かった、元気だとほっとしました。
4人目とはいえども1歳4ヶ月で8.2kgの小柄な彼女。体調を崩すと凄く心配です。

その後、病院に連れて行くとみんなに笑顔を振り撒きながら歩く彼女
小さい体で毎日愛想を振り撒いて歩いてたらそりゃ疲れるよな~と思いました。
先生にも「これだけ元気なら大丈夫!!」と言って頂き、その後も何の変化も無くすぐ元気に!
小さくても4番目は強いなと感心しました。



水曜日は長女と長男が英会話の日。
地元に住む教会関係の方がネイティブで教えてくれる教室です。
安いからと昨年の暮れから始めた英会話でしたが、月に2回しか通っていないのに流石子供!流石ネイティブ!
私は一切英語力ありませんが、子供達は先生の言われる言葉を聞き取ることは出来るようになっていて感心しました。

帰ったらすぐに上の3人にお風呂に入ってもらいその間にご飯の支度、
上がってきたと同時に末っ子とお風呂!
上がってみんな揃ってご飯!
終わったら歯を磨いて寝かせる!
という感じです。

木曜日は小学生組の社会見学!
小学生になってからキャラ弁は卒業ねって言ってたんですが、長女から前日になって
「キャラ弁がいいなー」と懇願され朝4時起き頑張りました。

久しぶりのキャラ弁、言った本人は超あっさりだったのに、長男が帰ってきてすぐに
「今日お弁当可愛いってみんなに言われたよ!」と凄く嬉しそうに言ってくれて、私も嬉しかったです。

ですがその直後、「食べるのもったいなくて残して帰った!」とニヤニヤしている長男。
大事そうに弁当箱を抱えて、見ると綺麗に顔だけが残されてました笑
そういうピュアな所が可愛いのですが、夏だったら腐っています笑
ちゃんと晩御飯の時に大事そうに食べてました!
何はともあれ社会見学、2人とも楽しかったようで安心。

土曜日は農業体験の日。
去年に引き続き、小学生組は玉ねぎの収穫と田植えをして来ました!
その間次男はカエルを捕まえたり泥んこ遊び、水遊びと田舎の遊びに夢中です。
私は末っ子がお花を見つけるのについてまわり、白詰草の冠を作ってみました!
「お姫様みたいねー」と言われるとまんざらでもない末っ子。嬉しそうに被ってくれました。
新玉ねぎを沢山もらって夜は丸ごと玉ねぎスープに!甘くて柔らかい玉ねぎ、末っ子まで丸ごと1玉食べてくれました。

本当に子育ては毎日色々な事が起きると思い知らされる日々です。

最後に写真付きで紹介させていただきます!

長女*小学4年生
思春期に片足突っ込んでいて家では最近妙にイライラ…口も悪い。
自分にもそんな時があったなと思いつつ、口がたつ娘にイライラ…毎日のように言い合いです笑
そんな娘も下の子のお世話は大好きで、お風呂からあげてくれたり、お昼寝させてくれたり、ご飯を食べさせてくれたりと、助けられている事も多いです!

長男*小学3年生
この子も少し反抗的になってきてる面もありますが そこは男の子、まだまだ甘えん坊です!
でも私と似た性格なので私の抜けた所をよく理解していて、忘れている事を教えてくれたりご飯の支度を手伝ってくれたり、
お風呂掃除や買い物の荷物持ちはこの子の担当で、心優しいお兄ちゃんな所も多々あり、まさに私の右腕です!

次男*年中さん
既に長男の小学校入学時の身長を大幅に超えていますが末っ子が産まれるまで1番下だったので可愛い可愛いで育てられ、最近時々イヤイヤが爆発します!
それでも心は凄く優しく、妹を見て毎日可愛いな~とニヤニヤしています笑。
本当に妹思いで相思相愛です。

次女*1歳4ヶ月
10ヶ月で歩いたので今では走り回り、動きが俊敏で気がついたらどこかへ行きそうな勢い!
上に揉まれ本当に強くたくましく、どこでも上りどこでも入り怖いもの知らず!
とにかくみんな個性が強く本当に誰一人静かな子はなく、やんちゃ!元気!で凄く騒がしい家族です。

次回に続きます!

オハナスタイル公式ライター : m'mam(4kids)

ライター応募はこちら

関連記事

新着記事

アクセスランキング

お得なプレゼントの案内や家族に関する記事を受け取ろう!


おすすめコンテンツ

次へ
前へ