2018_05_25(金) 15:00

『毎日の食事』編
~高校生の一人息子との二人暮らしの記録~その1

記事投稿: あんママ

2018_05_25(金) 15:00

624

記事投稿: あんママ

624

初めまして。
高校2年生になる息子を持つシングルマザーのあんママと申します。
息子はアメリカ人とのハーフです。

高校では吹奏楽部に所属していて、ほとんど休みなく練習に打ち込んでいます。
溺愛して育ててきたせいか、反抗期というものがないまま、仲良く暮らしています。
親子で冗談好きなので、毎日笑いが絶えません。
息子が寝る時には必ずハグを欠かさないようにしています。

何の変哲も無い(と、私は信じている)我が家ですが、
息子からすると普通の家とはちょっと違うらしいのです。
その辺はまた後日ゆっくり書きたいと思います。

そんな我が家のここのところの悩みは、食費と部活動にお金がかかること。
中学生までは給食だったけど、高校生になってからはお弁当になり、
一気に食費がかかるようになりました。

 

母にとっては毎日のお弁当作りが苦行でもありますが、
もう2年目なのでさすがに慣れてきました。

でもお弁当を作らなくてもいい日が2〜3日続くと、また面倒臭い虫が現れます。
育ち盛りの男子高校生。
うちの息子はお肉を十分入れないと満足してくれません。

もちろん夕食も同じくお肉を十分に与えないと、
食後に「もっとお肉食べたい。」と、目から熱いビームが出ます(汗)
お魚がメインの時でもお肉を欲しがるのが困りものです。

基本は週一回生協で食材を注文して宅配してもらい、
足りない分はスーパーで買うようにしています。
スーパーだと半額や見切り品に出会えることも多いので、
いっそのことスーパーをメインにした方が安上がりになるのかなとも思うのですが、
スーパーだとつい余計なものまで買ってしまいがちなんですよね。

 

その点生協の注文なら、その週に安くなっている食材を中心にメニューを考えながら選べるので、
あらかじめ予算を決めておいて、その範囲内で注文するようにしています。

それでも食費は結構かかりますね。
今思えば給食は有り難かったです。




今回は二日分の夕食の画像を公開します。
1品目はカツオのタタキがメインで、
2品目はサイコロステーキがメインです。どちらも生協でセール価格になっていたものです。
画像には写っていませんが、玄米ともち麦入りごはんも。
こうして画像で見ると、もっと粗食でもいいかもしれないと思います。

1.カツオのタタキ

 

2.サイコロステーキ

 

栄養のバランスにはなるべく気を使うようにしていますが、
野菜の高騰の時期は苦労しました。
冷凍の野菜、カット野菜、切り干し大根などで凌いでいました。

最近は葉物野菜のお値段がやっと落ち着いてきましたね。
我が家の近くには農家の野菜専売所が何軒もあるのですが、
野菜高騰の時期にはやはり高かったり、閉店してる日が多かったです 。

体は食べたもので作られるので、そこだけは気を付けたいと思っています。
息子の苦手な食材は、豆類、コーン、たらこやイクラなどの魚卵。

でも、幸い納豆や豆腐は好きなので、よく登場します。
最近は肥満対策に、わかめ、めかぶ、がごめ昆布などの海藻類を必ず摂るようにしています。
親子揃ってダイエットして10キロ以上痩せたのですが、見事にリバウンドしてしまったので(汗)

親子で健康的にダイエット!がこれからの大きな課題です。
体も家計もスリム化しなくては!
早速これからラジオ体操して、ウォーキングに行きます。
息子は今日は遠足なので、楽しんでいることでしょう♬

ささやかな母子家庭の日常ですが、読んでいただけたら嬉しいです。
どうぞよろしくお願いします。

オハナスタイル公式ライター : あんママ

ライター応募はこちら

関連記事

新着記事

アクセスランキング

お得なプレゼントの案内や家族に関する記事を受け取ろう!


おすすめコンテンツ

次へ
前へ