2018_05_22(火) 15:00

『5大栄養素について』
~for アクティブキッズ~その3

記事投稿: りんごstyle

2018_05_22(火) 15:00

108

記事投稿: りんごstyle

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Ohana styleをご覧の皆さんこんにちは🍎

今日は「5大栄養素」の話をさせていただきます。
聞いたことある方もたくさんいらっしゃるのではないでしょうか。

私は講習会を行うとき、いつも初めにこの話をします。
基本的な内容で、よく耳にもしますが、いざ聞かれると…という雰囲気です(笑)

5大栄養素は、
「糖質」、「たんぱく質」、「脂質」、「ビタミン」、「ミネラル」があります。

糖質は、「炭水化物」とも呼ばれています。
違いは何でしょう?




炭水化物というと糖質以外に似た構造の“食物繊維”が含まれます。
食物繊維というとヘルシーなイメージではないですか?
食物繊維はエネルギー源にならず、そのまま排出されます。

なので、エネルギー源だけをさしたい時は糖質と呼ばれることが多いです!

たんぱく質は体を作る材料にもなる大切な栄養素です。
毎食しっかりたんぱく質を摂りたいですね。

脂質は悪者のイメージがある方もいらっしゃるかもしれませんが、不足してしまうと皮膚があれるなど、体にトラブルが起こってしまいます。

ビタミン・ミネラルは現代の食生活では不足しがちなので、積極的にとっていただきたいです!
ミネラルの代表例としては、カルシウムや鉄、亜鉛などがあります。

各栄養素の食べる量や詳しい内容などについて来週からお話させていただきたいと思います!

今日の1品
「キャベツのクリームスープ」
牛乳を使ったメニューは意外と簡単でたんぱく質をとりやすいですね。
私は春キャベツで作りました。甘くておいしかったです。

[材料]4人分
・キャベツ 半玉
・ベーコン 3枚
・人参 半分
・マッシュルーム 4個
・小麦粉(薄力粉) 大さじ2
・水 2カップ
・牛乳 2カップ
・固形コンソメ 2個
・ミックスベジタブル100g
・塩コショウ 小さじ1
・サラダ油 大さじ1

[作り方]
① キャベツとベーコンは約1㎝幅にざく切りにする。
  マッシュルームは 約2㎜に薄くスライスする

② 鍋を熱してサラダ油をひき、キャベツとベーコンを炒める。
  全体がしなっとしたら、小麦粉を入れ、粉っぽさがなくなるまで炒める。

③ ②に水とコンソメを加え、キャベツが柔らかくなるまで弱火で煮る。

④ ③に牛乳とミックスベジタブルを入れ、加熱。

最後に塩で味を調えて、完成。

では今日はここまで、ありがとうございました🍎

オハナスタイル公式ライター : りんごstyle

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